のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

ドコモからiPhoneが出るまでガラケーにする!!



と、意地を張っていたのに

殿のドコモポイントが無くなるって理由でアッサリ機種変。

スマホにしてから5カ月が経ちました~



今流行りのlineをやり、、、
タイムラインっつーFacebookみたいな奴に洗脳されてて。




すっかりblogの存在忘れてたっっっ



そして今日。

あれ?FC2blogのアプリもあるんじゃないの??

と気付きインストール。 ←遅せー



初投稿。(*´ω`*)ドキドキ。



写真も手書きが出来るし、使い勝手はなかなか♪




lineって。

基本的に知り合いしかいないから

アレコレ書くの、こっ恥ずかしい事に気づいたー(/-\*)



心機一転。

せっかく引っ越ししたし、新しい仕事も始まるし、いろいろ記録しておこーヽ( ̄▽ ̄)ノ


⇒続きを読む

ナポリタン、スキスキー





なんだかナポリタンという言葉を目にする機会が多くなったー


PicsArt_1370939473930.jpg


マルちゃんも、そのブームに乗ってなのか
焼きそば形式のナポリタンを発売したしねー
意外と便利


手軽に作れるナポリタンって
今までありそうになかったな~

マルちゃんも、麺で苦労したらしーよ?



それがなんと!
3月に宮崎に行った際も発見!



宮崎のスーパー「とむら」で購入。
西原製麺さんの「チャオちゃんスパゲッティ」

鹿児島では超メジャー級とみた!


懐かしのソフト麺!



PicsArt_1370939372670.jpg


トマトソースって

粉末のソースだからね??

言葉的になんか新鮮~(^^;




PicsArt_1370940410534.jpg


あまりにもピンク過ぎて、タラコスパゲッティになっちゃうかと思った~(^^;


ちなみに。

最近じゃ、常識になっているが

ナポリタンはイタリアのナポリのパスタではない。。。横浜発祥。




スパゲッティ→ナポリ→ナポリタン

イタリア→挨拶→チャオ→チャオちゃん


誰もが嫌でも想像してしまう、この構図。。。




(* ̄∇ ̄)




これでいいのだ!!!





レトロなパッケージと、鮮やかな着色料が

昭和のカホリを醸し出す、愛すべき代物。




超超超~懐かしい味・・・・・?

チープな味♡

色見が薄いけど、しっかり味デス。


宮崎に帰ったらまた買おう!絶対!


と、思う「チャオちゃんスパゲッティ」
6月9日 ROCKの日!

そして



結婚2周年〜

おうちパーチー


PicsArt_1370844194941.jpg


オサレにチーズフォンデュなんか用意しちゃったわよっ。

このセット。
今は無き、近くの「サティ」のシールが貼ってある・・・
買ってからリアルに10年くらい経ってるのに、使ったの3回目!!
ま、そんなもんよね〜。

世の「チョコフォンデュセット」や「綿あめ作る機械」も同じ運命にあると思うわ。


PicsArt_1370844164922.jpg

今日のメインはラディッシュで作ったキノコ!!



と言いたい所ですが(笑)

サーロインステーキのレモンソース。



チーズフォンデュの人参もチマチマとハートに切り。。。


製造途中のラディッシュと人参の余分な所は

切っては・・・パクッ。
切っては・・・パクッ。

ヴァレと一緒におやつ代わり




うんっっっ。自己満足!!!


今日は殿がお仕事で寂しかったけど、(雑な)ベジタブルカービングで充実した時間を過ごせたわ!





最近外食っていったら。

友人に誘われるか、焼肉しか行ってないなー。



でも、おうちごはんが安くてイチバンだー。

そして今年も殿がシャンパン買って来てくれるしねー



(今日のごはん、実はシャンパン代より安い事は殿にはナイショ。。。




って、なぜそんなに安いかって!?

結婚2年目は綿婚式って言って、質素倹約を意味し、贅沢を戒める事らしい!!



えええー???だったらシャンパンはーーって??






┐( ̄ω ̄)┌ ウフフ

殿のお小遣いからですから〜 







いつもまっすぐ帰って来てくれるし
アタシの為に自分のお小遣いでデザートやお酒を買って来てくれる
↑果たして、いいのか?


こんなにも優しい殿。



そんな殿を前にしても

「三年目の浮気」って曲が頭から離れないアタシって・・・


どんだけ不幸な人生を歩んで来た女なのーーっっ (。≧Д≦。)






殿に限っては絶対そんな事ないよ

って

友人にに慰められるアタシ。




殿。。。

ご・・・ごめんたい。








アイス、スキスキー。



とけない不思議なアイスです。

だって。




ROYAL (給食でおなじみの)(九州発)Mousse -ムース-


PicsArt_1369983408203.jpg


とけないってどーゆーことーーー?とけるに決まってるべ〜!

と、意地悪なアタシは少し放置。


すると、でろーーん。としてきたぁ!!!


とけない不思議なアイスです。

の文字の下には

※お子様やお年寄りの方は、のどに詰まらせない様に、吸い込まずによくかんでお召し上がりください。

の注意書きがっっ。

この時点で、「あ、’ムース’ってそのまんまの意味なのね」と伺えるご丁寧なパッケージ。

食べて更に納得!アイスじゃなーい!


でも、ムースというよりなんて言えばいいんだろ。


超モッチリ〜
そして、ツルンとしてて、なめらかでー。


小さい頃よく食べた、、、うーーーん。

一口ゼリーを冷凍庫に入れた感じー!(膨張するくらいパンパンに凍ったヤツ)

を、バニラアイスの味にした感じー!



・・・伝わるかな(ーー;)

超ウマウマーこれ、ホントに「ラクトアイス」のくくりなの??って感じ。

ムース?ババロア?ミルクプリン?ゼリー????

と頭の中がしっちゃかめっちゃかですよっ。



いいなー。九州の人たちー。

こんなに美味しいデザートが給食で出るなんてー


九州のコンビニ、または全国のセブンイレブンで期間限定で売ってるみたい。

九州出身の方達には懐かしい味なんでしょうね♪



あ〝!!!!!!!!
青森に住む九州出身の皆さん、ごめんちゃいね。。。

セブンイレブンは青森にまだないので通販で・・・(T_T)

日本一店舗数が多いくせに、なぜ青森には来ないのだ!!!

秋田に出店して、なぜ青森には来ないのだ!!!あとちょっとよ?青森。

セブンイレブンのおでんの焼きちくわは青森市の「イケダ沼田焼竹輪工場」で作ってるのに

なぜ青森には来ないのだーーーーー!!!!!


と、誘致の為になんにも出来ませんが声だけは荒げております。。。日々。




今、専業主婦なもんで。

お昼にコンビニへ〜ってのもなくなったから、最近のお菓子状況わからなくなったなぁ。


やっぱり、なんだかんだいってセブンイレブンってすごいと思う!

仕事してた時はほぼ毎日コンビニデザート食べてたわ。。。

カップラーメンと菓子パンとアイス〜。とかね(笑)
冬には、↑ブラス肉まんの日もあるわ

あ〜懐かしい〜〜〜。

って、専業主婦になって今日でちょうど4ヶ月。



毎日デザート食ってねーのに

めっちゃ太ったーーーっ (ノ`Д´)ノ.:・┻┻ どーゆーことーっ!







山菜スキ




都内の普通のスーパーじゃ売ってるのを見た事がない山菜、「赤みず」!

最近お気に入りの”こじんまり”としたスーパーではっけーん♪



店内には嵐のポスターやら写真がたくさん貼られてて
レジのお姉さんが大ファンなんだろうな。。。
ちょっと薄暗〜く、店の奥に行くのにちょっと勇気がいって
大型スーパーでは絶対売らないであろう、結構痛んだ野菜が激安でかご盛りしてある。。。
うーん。なんとも言えない雰囲気・・・・・大好物
意外と珍しい野菜や果物が売っていて侮れないの最近のお散歩コースの定番〜

応援します、個人商店!



1束60円ってめっちゃ安っ。
「山形産」・・・じゃなくて「山形出身」って書いてるPOPがめんこーい



PicsArt_1369307548200.jpg

「みず」は東北の山菜なのかな?
この店でも初めて取り扱うらしく
レジのお姉さん、POPに書いてるのに存在を知らなかったみたい。


いやぁ。
それにしても皮剥くの、超めんどかった〜
細い「みず」だったか大丈夫かなーと思ったんだけど、やっぱり食感変わるからね。
ここは丁寧に下処理を!!

山菜って下処理がホント大変。。。

サッと塩ゆですると鮮やかな緑ですごくキレイ〜


昔、曾ばーちゃん達とくっちゃべりながら剥く手伝いしたなー。。。と思い出す。

まだ中学生だった私はあまり話す事もなく大人達の会話を聞くだけだったけど
あーでもない、こーでもないと
じっちゃ(祖父)の悪口言ったりして(笑)
その日の晩ご飯のおかずになる食材の下処理をする。
女四世代で・・・



戦時中かっっっ(笑)


というのは置いといて。
母とおばあ(祖母)と四世代で同じ事をするなんて
とても貴重な経験をしていたんだな。。。
今では感謝の気持ちでいっぱい。


山菜って癖もあるし、灰汁(あく)もあるし嫌いな人が多いけど
子供の頃から普通に食卓に出してくれたから普通の野菜と同じ感覚。
特に「みず」は山菜の中でも癖も灰汁もほとんどないからね。

こうやってスーパーで見つけると、懐かしくて嬉しくなっちゃう


シャキシャキっとしてて、根元の赤い所はネバっとしててなんとも言えない食感。

おひたしもいいけど。
でも、やっぱり一番スキなのは豚バラと油揚げを出汁醤油で炒めた「油炒め」かな〜

PicsArt_1369310670271.jpg

「油炒め」の隣は「人参の子和え」  ザ・青森郷土料理!って2品。

殿には全く馴染みのない青森郷土料理だけど美味しいって完食してくれて良かった〜



山菜と郷土料理。

これからも我が家に残して行きたい食文化だわーp(`・ω・´)q











VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

