のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

日本酒、スキスキスキ。




ダーリンがお仕事でおうちにいない日。。。


イコール

自由に日本酒が飲める日 ∩(^皿^)∩バンザーイ





だってダーリン、日本酒飲めないんだもの (・ω・`)





ガンバレ東北!って事で

東北のお酒を三種類買ってきました



ひとりざけぇ~手酌ざけぇ~パンクを聞きながらぁ~


DVC00015.jpg

手前:「ひめぜん スイート」 宮城県 一ノ蔵
真ん中:「奥の松 純米大吟醸プレミアムスパークリング」 福島県 奥の松酒造
奥:「ぷちぷち」 福島県 末廣酒造



DVC00012.jpg

「奥の松 純米大吟醸プレミアムスパークリング」

国内最高峰二輪レース『MFJ全日本ロードレース選手権(JSB1000)』のシャンパンファイトで使用してた(今も?)
発泡の日本酒です。

結構甘口だけど後味はちゃんと日本酒。
でも大吟醸って感じはしなかったな。。。



DVC00014.jpg

「ぷちぷち」

微発泡で後味さっぱり~。
低アルコールでグイグイ飲んじゃって危険デス。



DVC00011.jpg

「ひめぜん スイート」

甘酸っぱくて少しとろみを感じる口当たり。これ日本酒ー?という感じ。
浅漬かりの梅酒みたいな香りで美味しい~





いや~。

全部甘口で女子が好きそうな3種だわ。

たまにはこんな変り種のお酒を楽しむのもいいかも



瓶も2合にも満たない早飲み用でかわいいでしょ。



すぐ飲んじまっただよ。。。





発泡&甘口なのでワイン感覚。

チーズが合いました

DVC00013_20110521065639.jpg

ウインナーみたいな焼いて食べるチーズ。そのままでもOK。

スモークの香りがウマー

むむむ。
ウイスキーが飲みたくなってきたぞ。。。




この日本酒三種、日本酒飲めない人も飲めそうですぅ・・・と言いたい所だけどー

日本酒嫌いな人って酵母の香りもダメな人多いんだよね基本的にダメじゃん。



今スーパーでは「東北応援コーナー」みたいなのがあって

物産展でもないのに東北のものが買えて嬉しいな


よし。

普通の「一ノ蔵」買おう。。。




家飲み、スキ。


ダーリンいない、・・・キライ。


ダーリンがお仕事でいない夜は寂しいな~

ご飯もアタシだけだと作る気しないな~


よしッ。おまえらぁーーー!飲むぞぉ!付き合えーーー!!!

101007_222534.jpg

のんちゃん:「飲み過ぎないように見張ってなくっちゃ




あなたも わたしも し~じ~し~

・・・とスーパーでずっと流れてて

耳の中でずっとシンクロしてしまうテーマソング

CGCグループが輸入のイタリアテーブルワインが今夜のお供


101007_221811.jpg


「ベルコーレ」 ¥399


円高バンザーイ。…円高で苦しんでる方ごめんなさい


どこもかしこも輸入食品&ワインが安い~


といってもCGCグループはPBブランドもあるし、輸入ワインも元々安いんだけど


このベルコーレ、かなりCP高い

ミディアムでフルーティーな香りなので飲みやすいよ。
さすがに後味の深みがなくとーーーっても軽いけど

なんたって¥399ですから


でもスクリューキャップが増えてる中でちゃんと集成コルクなんでしゅ

ソムリエナイフを出したり
コルク抜いた時に香りを感じたり

こういう飲む前の流れ、スキ。


たとえやっすいワインでも(笑)




101007_221946.jpg


半額で買ったドライフルーツ入りクリームチーズ と アンティークの「のり塩ガーリックラスク」


・・・で今晩の晩ご飯 終了~

ヴァレものんちゃんもいるから、ママは寂しくないわ (TωT)





独りで家にいる時はTVじゃなく音楽を聴いちゃうアタシ。


何回聴いたかわからない健さんの4枚目「FOUR」

101007_222221.jpg


10月11日 KenYokoyama 「DEAD AT BAYAREA」まで


あと、3日!!!



2年前の武道館以来の大きなハコ。


OAはマキシマムザホルモンだし

HAWAIIAN6のYUTAもアコースティックで参加するし


ダーリンも仕事だったけどお休み取ってくれて



あ~

楽しみ~


VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

