のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

山菜スキ




都内の普通のスーパーじゃ売ってるのを見た事がない山菜、「赤みず」!

最近お気に入りの”こじんまり”としたスーパーではっけーん♪



店内には嵐のポスターやら写真がたくさん貼られてて
レジのお姉さんが大ファンなんだろうな。。。
ちょっと薄暗〜く、店の奥に行くのにちょっと勇気がいって
大型スーパーでは絶対売らないであろう、結構痛んだ野菜が激安でかご盛りしてある。。。
うーん。なんとも言えない雰囲気・・・・・大好物
意外と珍しい野菜や果物が売っていて侮れないの最近のお散歩コースの定番〜

応援します、個人商店!



1束60円ってめっちゃ安っ。
「山形産」・・・じゃなくて「山形出身」って書いてるPOPがめんこーい



PicsArt_1369307548200.jpg

「みず」は東北の山菜なのかな?
この店でも初めて取り扱うらしく
レジのお姉さん、POPに書いてるのに存在を知らなかったみたい。


いやぁ。
それにしても皮剥くの、超めんどかった〜
細い「みず」だったか大丈夫かなーと思ったんだけど、やっぱり食感変わるからね。
ここは丁寧に下処理を!!

山菜って下処理がホント大変。。。

サッと塩ゆですると鮮やかな緑ですごくキレイ〜


昔、曾ばーちゃん達とくっちゃべりながら剥く手伝いしたなー。。。と思い出す。

まだ中学生だった私はあまり話す事もなく大人達の会話を聞くだけだったけど
あーでもない、こーでもないと
じっちゃ(祖父)の悪口言ったりして(笑)
その日の晩ご飯のおかずになる食材の下処理をする。
女四世代で・・・



戦時中かっっっ(笑)


というのは置いといて。
母とおばあ(祖母)と四世代で同じ事をするなんて
とても貴重な経験をしていたんだな。。。
今では感謝の気持ちでいっぱい。


山菜って癖もあるし、灰汁(あく)もあるし嫌いな人が多いけど
子供の頃から普通に食卓に出してくれたから普通の野菜と同じ感覚。
特に「みず」は山菜の中でも癖も灰汁もほとんどないからね。

こうやってスーパーで見つけると、懐かしくて嬉しくなっちゃう


シャキシャキっとしてて、根元の赤い所はネバっとしててなんとも言えない食感。

おひたしもいいけど。
でも、やっぱり一番スキなのは豚バラと油揚げを出汁醤油で炒めた「油炒め」かな〜

PicsArt_1369310670271.jpg

「油炒め」の隣は「人参の子和え」  ザ・青森郷土料理!って2品。

殿には全く馴染みのない青森郷土料理だけど美味しいって完食してくれて良かった〜



山菜と郷土料理。

これからも我が家に残して行きたい食文化だわーp(`・ω・´)q











関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valemama.blog103.fc2.com/tb.php/180-e36f9ff9

VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

