のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

あれから2年、月日が経つのは本当にあっという間ですね。


家を失った人、帰れない人。
まだ避難している人は31万人もいるそう。

そして未だ行方不明の方も2700人も。

今日は日本中、祈りに包まれていたのではないでしょうか。




「備える」とは、モノを準備するという事だけでなく
心構えも大事だと思う。

日頃から家族と集合場所を決めておく、とか
街での備えを把握しておく(AEDの場所だったり、災害時の道路情報など)とか
災害伝言サービスの使用方法を把握しておく、とか
災害後家を出る時はブレーカー、ガスを止めよう、とか。。。



震災後、いろいろと備えるようにはなりました。


携帯充電器付きラジオとか、水タンク。
コンロやライトなど。

ほぼキャンプ用品だけど。。。

こんな時代だからこそ、キャンプはいい趣味かも!
もう、いつでもどこでも過ごせる道具はある。

でも。

水や食料も備えてはいるけど、
置いてある場所がバラバラだったりして
いざという時にすぐ持ち出せない。。。

大事なヴァレさんの為の備えもイマイチだ。。。


備えの大切さはわかってはいるけど、どこかで
「まさか・・・」と思っている自分がいる。



きっと被災された方達も同じ気持ちで過ごしていたに違いない。。。

首都直下型地震は30年以内に必ず来ると言われている。

それが、明日になるか。

10年後か。

100年後かわからない。



2年前の震災から

大変な思いをしている人をたくさん見て

悲惨な状況でも「やるしかない」と立ち上がる人を見て


災害への「備え」に対しておろそかにしていてはいけないな、と改めて思いました。





3.11は

今こうして平和に過ごせている事に感謝をし

今後の備えについて考える日


そして、祈る日になりました。。。




被災地の商品だけでなく

「震災復興支援商品」

なるべく買うようにしています。


IMGP2736.jpeg

ガチャガチャ商品。




IMGP2735.jpeg

こんなのもね








関連記事
スポンサーサイト

コメント

ホント自然災害はいつどこで起こるかわからないだけに
普段から色々気を付けようと思いつつも疎かになるとこもあり…

ウチもキャンプ用品あるから雨風食事は凌げるわw

あ、キノコシリーズうちにも1つある
タマゴタケってマニアなキノコが(笑)
ウチの下の子がキノコ好きやねん~食べるのもw

Re: タイトルなし

あちゃー!管理不足にも程があるわね!コメントありがちょー!

> ウチの下の子がキノコ好きやねん~食べるのもw

ムフフ。私と一緒だわ♪あのかわいいフォルムを幼い頃からわかってるだなんて!
将来大物の予感!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valemama.blog103.fc2.com/tb.php/177-b4ad338d

VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

