のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

もつ鍋スキスキ~







年末の話になりますが。

大晦日の我が家は「もつ鍋」にしました。



家で「もつ鍋」の美味しく作るコツ。




これはもう。

鮮度のいい脂のノッた「もつ」を手に入れる事のみっっっ!!!



に限る!






そんな「もつ」を気軽に買えるお店を探し求めて早何年。。。ってのはおおげさだけど。

何年か前、ミクシィのホルモンコミュで質問したくらい本気。




それが上野で見つけました!!

東上野のコリアンタウンで

その名も「上野肉店」




ここのコリアンタウン。

青森行きの夜行バスのバス停の近くにあって

だーいぶ前から気になってたんです。。。



かなりディープな焼肉屋さんが連なってるだけと思いきや

キムチや精肉を販売してるお店が並んでて

ここの肉の鮮度がいいこと、いいこと!




しかもこの「もつ」  グラム150円


スクリーンショット 2011-12-31 23.14.15



ぷりっぷり


臭み、全くナシ!!!








家に中途半端に残ってた麺つゆやら白だしやらで味付けし

たぁーーーっぷりのキャペツと

たぁーーーっぷりのもやしと

たぁーーーーーーっぷりのにんにく!


本場はどうか知りませぬが、ごぼうもいい出汁が出るんだよ~♪



DVC00073.jpg


肝心な唐辛子買うの忘れた。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




なにはともあれ。

ペラッペラに洗い流された「もつ」では出せないこのお味!!!!!

スーパーで売ってる「もつ」

もう買えないわ~。。。




I LOVE 「脂」




殿:「・・・おデブ街道まっしぐらな発言だよー(゚д゚lll) 」




DVC00075.jpg


こりゃ、11年度の「五郎八」もススムススム~(o≖‿≖)ニタァ

殿のお許しが出て一升瓶購入







この「もつ」

焼いてもOKでした~


B級グルメ「ホルモンうどん&やきそば」も美味しく出来ちゃうわ♪





巷は韓国人気で大久保?あたりが人気のようですが

東上野コリアンタウンは戦後まもない頃からやってる古い一角。


↓このあたり

ueno.jpg



エリアもこじんまりしてて

哀愁漂う感じが、またたまらんのです。






あー。

食べたい。


今日食べたい。


今すぐ食べたいっっっ。




でもお店18:00までだから平日買いに行けないのが辛いなぁ。。。



よし。

殿が休みの時に買いに行かせよう~っと。




おっとっと。


買ってきていただこう~( ̄∇ ̄人)オネガイシマス。









関連記事

コメント

旨そう(゜ρ゜)

うわー、そのモツ、見るからに旨そう( ̄¬ ̄) その肉屋、日曜はやってないの? あっ、いずれにしても今はマスオさん状態だからそんなの買って帰れんわ(^_^;)

>てんてん

日曜やってるみたいだよ!!

リフォーム後にぜひ(^^)

はじめまして

はじめまして。
上野肉店には前から興味がありました。
ホルモンは下処理が必要でしたか?
うちでモツ鍋に使いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

>彫るもんさん
はじめまして!
下処理、しました!
ザ・小腸って感じの筒状になっていて、中に粘液っぽい液体が入ってるときと入ってないときがあって。。。
(グロイ表現ですみません)
その筒状を開いて、粘液を洗い流してって感じです。
私はもつ鍋の際は洗ったままを使いました。
もし気になるようであれば、軽く湯がいてからもつ鍋投入でもいいかと思いますよー
実は上野肉店には、ここ1年程行けてないのですが美味しい小腸はまだ売ってると思われます!!!
その時の仕入れ状態によって質がちょっと変わりますが、いつも脂つきはとってもよかったですよ〜
もし、ブログの写真のような脂がついていなかったらすみません。。。
変わってないといいな〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valemama.blog103.fc2.com/tb.php/122-8da1ed39

VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

