のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

あれから2年、月日が経つのは本当にあっという間ですね。


家を失った人、帰れない人。
まだ避難している人は31万人もいるそう。

そして未だ行方不明の方も2700人も。

今日は日本中、祈りに包まれていたのではないでしょうか。




「備える」とは、モノを準備するという事だけでなく
心構えも大事だと思う。

日頃から家族と集合場所を決めておく、とか
街での備えを把握しておく(AEDの場所だったり、災害時の道路情報など)とか
災害伝言サービスの使用方法を把握しておく、とか
災害後家を出る時はブレーカー、ガスを止めよう、とか。。。



震災後、いろいろと備えるようにはなりました。


携帯充電器付きラジオとか、水タンク。
コンロやライトなど。

ほぼキャンプ用品だけど。。。

こんな時代だからこそ、キャンプはいい趣味かも!
もう、いつでもどこでも過ごせる道具はある。

でも。

水や食料も備えてはいるけど、
置いてある場所がバラバラだったりして
いざという時にすぐ持ち出せない。。。

大事なヴァレさんの為の備えもイマイチだ。。。


備えの大切さはわかってはいるけど、どこかで
「まさか・・・」と思っている自分がいる。



きっと被災された方達も同じ気持ちで過ごしていたに違いない。。。

首都直下型地震は30年以内に必ず来ると言われている。

それが、明日になるか。

10年後か。

100年後かわからない。



2年前の震災から

大変な思いをしている人をたくさん見て

悲惨な状況でも「やるしかない」と立ち上がる人を見て


災害への「備え」に対しておろそかにしていてはいけないな、と改めて思いました。





3.11は

今こうして平和に過ごせている事に感謝をし

今後の備えについて考える日


そして、祈る日になりました。。。




被災地の商品だけでなく

「震災復興支援商品」

なるべく買うようにしています。


IMGP2736.jpeg

ガチャガチャ商品。




IMGP2735.jpeg

こんなのもね








今日は武道館でジャーニーのLIVE


なんとWOWOWで生放送〜

観れば観るほど行きたかったーーo(>_<)o







アジア人(フィリピン人)のアーネル・ピネダ率いる新生ジャーニー。

2007年からってジャーニーに入ってだいぶ経つのね



私のiPodの中ではジャーニーといったらやっぱりスティーヴ・ペリーって思ってたけど


アーネル、すっごく良かったーーー!!!





「Separate Ways」からスタート。


スティーブに劣らないあの高めのハスキーで哀愁ある声〜〜〜

ステキだったー。





「Any Way You Want It」・「Faithfully」・「Lights」名曲よねぇ。


↑ただただただただただ。。。。声量?伸びがもう一声!!欲しいところ。

ひゃ〜〜。偉そうにすみましぇ〜〜んm(_ _)m



「Open Arms」は映画「海猿」でも有名っすね。

会場大盛り上がりでした。


「Wheel In The Sky」の時のアーネルは完璧〜



そして最後は「Don't Stop Believin'」

この曲聞いたら我が家は「glee」だわ〜。



あ〜。

名曲はいつ聞いても、誰が歌ってもいいわ〜





アンコールは「Be Good To Yourself 」←・・・


よく知らない




そういえば。昔。。。

Send Her My Loveが好きって言ってた♂いたなぁ。。。


あれって「別れた女を未練がましく思い続ける男の歌」(ざっくり)なんだけど。


歌詞を知ってか知らずか?・・・いや、あれは知らないパターンだ。

当時付き合ってた私に「一人の時に聞く好きな曲」という♂



・・・・バカでしょ?

それからジャーニー・・・ちょっと聞かなくなったんだよな〜 \(_ _。)ゴメン。

今となっては、ほろ苦くもないただの空しい思い出(笑)



でも今は「glee」のおかげで再熱よん♪ (・∀・)えへ。



生放送の終了後。

アーネルの故郷マニラでのLIVE映像が流れたんだけど

その時の

「Don't Stop Believin'」
「Open Arms」
「Separate Ways」

がめっちゃ良かった!!!!!




え〜〜。
アーネル・・・今日調子悪かったのかなぁ???

WOWOWのせい???
武道館のせい???





16日からのドキュメンタリー映画興味しんしん



『DON'T STOP BELIEVIN':EVERYMAN'S JOURNEY(邦題: ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン)』

journey-movie.jp





殿に相談しなきゃだわ








今日は鼻水グズグズ。目もカイカイ

ついに私も都会っこの仲間入りか!!??

と思った時にベランダの外みてびっくり!



IMGP2724.jpeg



いやぁ。
今日は黄砂すごいなー。


夕方のニュースで

「この煙霧は関東地方の土ぼこりによるもので、中国大陸からの黄砂は観測されていない」

だってー。

煙霧も黄砂も大して変わらないけどねー(^^;




写真の真ん中あたりにスカイツリーが見えるはずなのに。。。


黄砂は数万年前からの自然現象で仕方ないとはいえ

最近はpm2.5などの汚染物質や花粉が付着して

なんだか迷惑な存在になっちゃったわねぇ。




私は絶対「花粉症にはならない!!」と自負してますが

ただの花粉症じゃなくて、もう「ネオケミカル花粉症」だわ。


都会は化学物質がくっついてるからタチが悪いのよ!!!






「N95」とか言う高性能マスク、薬局で品薄〜

買いあさる人、やめてください〜



普通のマスクでも2重にするとか、水つけるとか対策をもっとTVでやればいいのにな。

震災後の買いあさる人思い出しちゃった。。。




おっとっと。

久々のブログなのに愚痴から始まっちゃった。



さびしー。Σ( ̄ロ ̄lll)






VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

