のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

熊本名産品、第2弾~







「山うに豆腐」

なら呑んべぇなら何か知ってる人多いでしょ~
豆腐の味噌漬けです。

この「秘伝豆酪(ひでんとうべい)」はもろみ漬け。


スクリーンショット 2012-07-24 0.26.13   


スクリーンショット 2012-07-24 0.26.30


今は保存性、味の均一性の為にいろんな調味料が使われてますが

かなり歴史がある保存食のようです。


スクリーンショット 2012-07-24 0.27.07


この「秘伝豆酪」はとーーーってもマッタリ。

塩加減もちょうど良く、本当に大好きな味~~o(≧∇≦)o





スクリーンショット 2012-07-24 0.19.13

なになに?カルボナーラ風。。。φ(・ェ・o)~メモメモ





でも。

とりあえず、、、




スクリーンショット 2012-07-24 0.18.59

ご飯は絶対間違いない!!!




(*´∀`*)おいすぃすぎてとろける~~




塩でも呑めるアタシにはこの「秘伝豆酪」は贅沢品だわっ


ちびちび、頂こう~















蓮根&辛いの、スキー。






近くのスーパーで「熊本名産品フェア」をやっていて

なかなか日常で買えないものを買ってきました



森からし蓮根(有)の「元祖からし蓮根」

スクリーンショット 2012-07-24 0.30.32

存在自体は知ってるものの、始めて買って食べた~




周りの黄色いのは「練りからし」を塗ったくってるのかと思ってたら。。。


麦粉と空豆粉をまぶした揚げ物!


で黄色の色はこれはくちなしとか使ってるけど、本来は「卵の黄身」の色みたい。




スクリーンショット 2012-07-24 0.27.37

このまま食べてもおいすぃ。





しょうゆをつけても。

マヨをつけても。

パンに挟んでもおいすぃ。



シャキシャキして、程よいツーンとした「からし」が絶妙!

大人味だわ~




でも辛いのがニガテな人にはムリなのかなぁ?



スライスしたのを

ごまダレかけたり~

チーズ乗せて軽くオーブンとか~

「天ぷら」にしても辛味が減るし~


ダイス状にしてクリームチーズと合えても美味しそう!(かつお節なんかも添えてっ)



あ゛ーーーーーーーー絶対、焼酎に合うぅ~(*´∀`*)








姫のプチ歴史


時は江戸初期の頃。


熊本藩主は細川忠利(細川忠興と細川ガラシャ(明智光秀の娘)の三男!)

三男なのに世継ぎになり、苦労が耐えなかったのでしょうか。。。?

忠利はとても病弱でで何か健康増進になる食べ物を!と賄方に作らせたのが「からし蓮根」


そしてこの賄方(藩の食事の世話を担当する人)が元祖森からし蓮根の初代「森平五郎」



熊本の蓮根。

実は、加藤清正が熊本城の外堀に非常食用として蓮根を栽培していました。

でも当時は蓮根のように泥の中の植物を殿様に献上するとは打首覚悟の上だったとか。





家紋

ところが蓮根の切り口が肥後細川家の家紋にそっくりで尚大喜び。体調も良くなった!


忠利の代から肥後熊本藩54万石を領し、幕末まで237年統治


「からし蓮根」パワーでしょ~



以来、明治維新までお殿様の専用食で門外不出だったとか!


熊本観光サイトよりざっくり拝借






やっぱり。





「良きものは世に残る








揚げたて食べたぁーーーい o(≧∇≦)o










レバ刺し、スキ。



弟に

「タレでごまかしてる感じだなっ」



っと聞いていて。


絶対に買うまい、所詮こんにゃくじゃーーーーー!!!




120720_191124.jpg


おおおっ



見た目は合格。。。

雰囲気出すために、この日は家焼肉よっ。




























でもやっぱり所詮こんにゃくじゃーーーーー!!!!!






120720_191147.jpg

こんにゃくのレバ刺し・・・・・



よくよく読むと変な商品名。

わかりやすいっちゃーわかりやすいんだけど。。。






この商品を作ってるカンエツさん。

アタシの好きな寒天ゼリーの会社でしたー


563862_listImage.jpg

100円くらいで売ってて量もそこそこあって、スキスキ~




ちなみに。

こんにゃくのてっさ薄造り

こんにゃくの烏賊そうめん

もあるそう。。。




がんばれ、カンエツ!

がんばれ、コンニャク!

TTPに負けるな!!・・・・・なんのこっちゃ。








後厄。。。





とりあえず、アタシ自体は健康デス







キャトーズ・ジュイエのケーキ(フランス語で7月14日)

120715_195348.jpg


今日は7月15日「カーンズ・ジュイエ」


惜しいっ。。。。。何にも考えずに買ったのに偶然~



スクリーンショット 2012-07-24 0.47.13

Veuve Clicquot 。。。


やっすいスパークリングワインでもいいのに、殿が買ってきてくれました



やっぱり。。。



おいすぃ。。。





アタシ:「でもシャンパンって高いよなぁ。。。」


「このハーフでスパークリングワイン何本買えるんだろ。。。」




殿:「オレ、シャンパンなら飲める~ (*`∀´)ノ」



。。。ブランドに弱い殿 Σ( ̄ロ ̄lll);





キンキンに冷やして

美味しく頂きました



来年もシャンパン買ってきてくれるかなぁ。。。




殿のおこづかいでねぇ ( ´∀`)/~~






今年初ライブが健さん~





Ken Yokoyama "Iced China Tour"

7/9(mon) いわき club SONIC
7/11(wed) 盛岡 Club Change WAVE
7/12(thu) 仙台 CLUB JUNK BOX
7/17(tue) 岡山 IMAGE
7/18(wed) 十三 FANDANGO
8/21(tue) 金沢 AZ
8/22(wed) 滋賀 U-STONE
8/24(fri) 奈良 NEVER LAND
8/27(mon) 松本 Sound Hall a.C
8/28(tue) 甲府 KAZOO HALL
8/30(thu) 高崎 club FLEEZ




いや~。

平日に地方ライブなんて贅沢~

殿の平日休み&愛のキューピットさんに感謝!



会場は「JUNKBOX」

DVC00144.jpg

仙台ってホント東北の東京だわ。
大通りで栄えた所にありました。


もちろん、SOLDOUT

DVC00146_20120718160111.jpg



商業ビルの地下で、なんと入口横は居酒屋「笑笑」!

始まる前に殿とキューピットさんと三人で1杯やる事に(実際は3杯



物販は整理番号順だから、300番台のアタシ達はのんびり飲んでて

18時半にお店を出たらすぐ物販の行列が~

ジャニーズか健さんか!?って言われるほどの物販(←コレほんと)は

やっぱり良番じゃないと難しいんだよね。。。


一応並んではみたけど、アタシ達の何人か前でやっぱりM・Lサイズ終了~




なんと、アタシだけ買えました。。。Youth M



・・・Youth M!?

いつもYouthLだから、かなり心配だったけど・・・買いました(^^;そして着れた(T_T)


フロント(左胸)

スクリーンショット 2012-07-24 0.16.34


バック

スクリーンショット 2012-07-24 0.17.13

なんだかとっても賑やかTです

スクリーンショット 2012-07-24 0.24.33


Tシャツの色は白Tに黒字か黒Tに白字の2種だけ。

他の会場ごとに色が違うんだろうなー。


黒Tに緑字や赤字のを着てる人がいました。緑いいなー。







前座のDRADNUT。

YouTubeで予習。。。意外と(失礼っ)。。。すごく良かった

ハイスタに憧れてバンドを始めたらしいDRADNUT。

若いのも食わず嫌いしないで色々聴いてみよう!としみじみ感じた、今日このごろ。。。






そしてKen Band


昨年の12月いっぱいで、ライブ活動を半年ほどお休みしていた Ken Band 。

健さんに会うのも久しぶり~

去年のBBQかな?ブラフのファイナルだったかな??

とりあえず楽しみだったのだ!





SEなくさらーっと健さん入場。


健さんのコラムで新曲作ってるって書いてあったから

もしかしてもしかして?新曲もあるのかしら??と期待していたら

やりました!2曲~!


11月にはアルバムも出るみたい。


「You & I Against World」

早いメロでちょっと重めなスキな感じ

「This Is Your Land」

ポップなメロだけど「ここは君達の土地だ!」と震災後ならではのメッセージ





1曲目?には矢沢さんの「アイラビュ~お~けぇ~ぃ~」とちょっとモノマネで始まり


ライブでは初めてという「Remember Me」



「毎日とはいかないけど、仙台の事思ってるから だから、みんなもオレの事覚えていて」


音楽で伝えるって健さんの気持ちがすごく伝わるラスト。



大盛り上がりで、すごく充実した内容でした



・・・って割りにセトリ覚えてない r(^ω^*)



・・・だって。

ダイバーに潰されまい!と必死に戦いながら

健さんの2m前くらいまで行きましたもの(;´д`)汗だく~


という事で

9日いわきのセトリ↓(セットリストなどライブ情報ポータルサイト -セトリ!!!より拝借

1.The Cost Of My Freedom
2.Go With The Flow
3.Summer Of’99
4.Pressure
5.Kill For You
6.Your Safe Rock
7.You & I Against World(新曲)
8.Going South
9.I Go Alone Again
10.Last Train Home
11.How Many More Times
12.This Is Your Land(新曲)
13.WALK
14.Believer
15.Let The Beat Carry On
16.Still Burning
——————————
17.Punk Rock Dream
18.Running On The Winding Road
——————————
19.Remember Me





たぶん、ほぼ同じ・・・






殿がスキな曲

「Running On The Winding Road」




これは武道館の時のもの。

今は健さん以外のメンバーが全員違うから、また違った良さがあるのだー





7月29日(日)、8月5日(日)2週放送の日本テレビ系「Music Lovers」で矢沢永吉出演


ゲストラバーズにはKen Yokoyama!!





こりゃ観なきゃ!




VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

