のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

BBQスキ。






Crossover And Over Tour

10/14(fri) 福岡 BEAT STATION  w/ TRIAD
10/15(sat) 岡山 IMAGE  w/ LIVE CLEAN STAY YOUNG
10/17(mon) 大阪 BIG CAT  w/ THE INRUN PUBLICS / 0.8秒と衝撃。
10/18(tue) 名古屋 CLUB QUATTRO  w/ NOT A NAME SOLDIERS
10/24(mon) 仙台 CLUB JUNK BOX w/ MEANING
10/27(thu) 東京 LIQUIDROOM w/ RAZORS EDGE / サイプレス上野とロベルト吉野



グランドファイナル。恵比寿LIQOIDROOM行ってきました!


111027_163606.jpg


8年ぶりの4Thアルバムが10/5に発売。

今回のアルバム、メタル色がちょっと強くてカッコイイ!!

みんなかなりイケテル表情のジャケ(笑)←健さんの顔がツボです。



結成11年にして初レコツアー!



とりあえず、


すごかった。。。何もかも!!!・・・って感想。←ざっくりすぎ。




対バンは「RAZORS EDGE」



ブラフのTOSHI-ROWが「ハイスタ」を待ってたように

オレらは「BBQ CHICKENS」を待ってた!・・・あんなかっこいいMCできないけど(笑)



と、ボーカルのKENJI RAZORS。


かなり盛り上げてくれました~






かなり会場が暑くなって、次の対バンは・・・・・・・・・・・・・

おやおや。バンドセットが片付けられて、なんだかターンテーブルが出てきちゃいましたよ。



「サイプレス上野とロベルト吉野」








え・・・??ダレ。。。。。。。。。。(@@;)?????








まさかのHIPHOP。



超アウェ~~~~~。





ピザから(健さんから?)直接出演依頼をしたらしい。

MCのサイプレス上野とDJのロベルト吉野

あの状況からなんとか盛り上げようとあれやこれや盛りだくさん。。。だが、イマイチ「ノリ」切れず

でもさすがラッパーだけあってMC楽しかった!

即興でよくあんなにベラベラと言葉が出てくるもんだ~~~尊敬。





健さん、きっと音楽界全体を盛り上げようとしているに違いないっ!


このパンクキッズ達に全く異色のHIPHOPを対バンに持ち込んでくるなんてっ!!







なーーーーーーんて。


そこまで深く考えてないか~。(o¬ω¬o)フン。










「タカイドーーーーー、トウキョーーーーー!!!」



ジュリアナ系のSEで「BBQ CHICKENS」の4人登場~


111027.jpg

左から健さん(G)、アンドリュー(D)、ISO(B)、ホンゴリアン(V)


この写真。
アンドリューがメガネかけてるから最初ホンゴリアンに見えた
ホンゴリアン、メガネないと「誰?」デス。




4人が登場するなり、野次の連発(笑)

東京はラストだったから、お客さんも今回のツアーはどんな雰囲気かわかってたみたい。



「4年ぶりだよ、東京でライブやんの! 今日は30曲くらいしかやんないけど楽しんでってね!」

と健さん。


短い曲が多いBBQならではの30曲。

アンコールでは4~5曲くらいだったかな。


BBQすべてを完璧に覚えてる訳じゃないのでセトリがわからず。。。。。

でも、4枚のアルバム中カバー曲アルバムからは3曲くらいだから

他3枚のアルバムから、ほとんどやったのではないでしょーーか??



バックストリートボーイズのカバーでは

ホンゴリアンの「YOU ARE~」の後に健さんのギターが入るんだけど

何回もわざと弾かなかったりして(^m^)


ホンゴリアン→キレる→メガネ投げる。


出だしを何回もやったせいで歌い終わった後、なだれ込むホンゴリアン。

「おーー!燃え尽きた!カッケ~~~!!!」と健さん。


・・・い、いじめですか???(笑)



もう、悪ふざけが楽しい~~~~~♪






ホンゴリアン、キレてるフリして内心絶対喜んでる~♪ドMかっ!!




ISO、アンドリュー共に

「お前ら、ぜんぜん足りない。もっとあがってこーい!」と観客をあおる、あおる~



もうステージはダイブの嵐(@@;)すごい光景。。。





「I.S.O's Theme 」ではステージ脇にいたいろんな人が歌うという豪華な事に!



コレ。ISOのテーマソングでたった数秒の曲


「・・・what's your name?・・・・・・I・S・O~!!!!!!!!」



ミナミくん←声デカイ、ミーニングのハヤト←さすが本物、スタッフのアベちゃん←爽やか、チャラ男登場←ダレ?

がそれぞれISOの所を自分の名前でデスボイスで絶叫!!!・・・



そしてなんとなんとなんと!!!







ハイスタの難波さんが登場ーーーーー!!!!!


最後には恒さんも出てきて奇跡のハイスタバージョン!






「・・・what's your name?・・・・ハイスタちゃ~~~ん!!!」




・・・声が合わずグダグダ~(^^;;;;




それでもいい!




AIRJAMではほんの数センチにしか見れなかった3人が

わずか数メーターの前で見れましたから!!!!!!!!!




あ~。

いいモン見れた~






難波さんが来てるって紹介した時に



「難波にコレ(BBQ)みられるの恥ずかしい・・・」って健さん言ってた(笑)



いろんな健さんを見ている難波さんなんだろうけど。

やっぱり生は恥ずかしいのかな(^^)





何にも考えてないように見えて、ちゃんと考えてる。


・・・・ように見せかけて、本当は何にも考えていないのか??



壊れそうでキレそうで、弱そうで強そうで。。。


すごいマジメな事言ってるかと思ったらただのエロおやじだったり。


でもすごくいいパパでもある。



いろんな顔がある健さん。



ギターを弾く姿も、改めてカッコイイ。。。惚れ直す!!!!!





うーん。


そんな所が健さんの魅力なんだな~~~。←母性本能?








何はともあれ。

自由でのびのびしてる「BBQ CHICKENS」最高でした!!!!!





GOODS

BBGGOODS.jpg


左上:RAZORS EDGEのCDと入場時配ってたステッカー

右上:ハンドタオル

左下:ツアーT(ホワイト)

右下:ツアーT(ネイビー)と復興T ←殿のだから袋から出すと怒られる(^^;




BBQの次・・・・・・



あるのかなぁ(^^;???



ぜひまたやって欲しい!!!!!!!!熱望デス!!!!!!!!!




 
謝謝!














Σ( ̄皿 ̄;; いまさらかーーいっ。



って、他にも


8月の夏休みの事や

新婚旅行が決まった事

結婚指輪を作りに行った事。。。などなど・・・

この3ヶ月の間にいろいろありましたがっ。




目を閉じると思い出すうちに書き留めておこう。。。φ(・ェ・o)~メモメモ





長文になってしまった・・・





6月のチケット当選結果から3ヶ月!

待ちに待った「AIRJAM2011」が2011年9月18日に横浜スタジアムで無事に開催。

天気→快晴  ってゆーかめっちゃ暑かった。






「Hi-STANDARD・・・通称ハイスタ」


ハイスタ全盛期の頃はアタシは高校生。

あ~!ハイスタいいよね~「STAY GOLD」とかスキスキ~・・・って程度だった私は

殿と出逢ってからかなりハマったファン歴短の若輩者 r(^ω^*)))



アリーナ2枚当選したのはアタシだけれども

私なんかよりもハイスタを愛しているし

思い入れが強いから

殿と同僚の方にアリーナ譲りました~


私はもう一人の殿の同僚の方とスタンド


stand.jpg


エアステージ側のGATE4のあたりで後から3列目ってゆう。。。

でも、全体を見渡せていい感じ



<TIME TABLE>


アタシが実際に見たのは黒太文字。
わかる範囲でセトリ載せマス。



(A) AIR STAGE  (J) JAM STAGE


★磯部正文BAND (A)


01.#4
02.Paper airplane
03.Do we know?
04.8.6
05.新曲
06.新莉の風
07.walk


ホントは健さん『WALK』の方がスキなんだけども。。。

イッソンの声で聞く本場の『WALK』もやっぱり いいっ!!!



★10-FEET (J)

★Pay money To my Pain (A)

★SCAFULL KING (J) 

★FACT (A)

★MURPHY'S LAW (J)

★KGDR (A)




★LOW IQ 01 & MASTER LOW (J)

01.LITTLE GIANT
02.SWEAR
03.WAY IT IS
04.F.A.Y.(Fight Against Yourself)
05.SO EASY
06.MAKIN' MAGIC
07.T・O・A・S・T
08.FIREWORKS



いっちゃんファンもとても多くて1曲目の『LITTLE GIANT』から大盛り上がり~♪

オシャレ番長のいっちゃん。

今回もかわいかったな。

あんなド派手な花柄のスーツはいっちゃんしかいない。



★TURTLE ISLAND (A)

★WAGDUG FUTURISTIC UNITY (J)


★the HIATUS (A)

細見さん、歌唱力ハンパない~。生でもやっぱりうまかった!!


★ME FIRST AND THE GIMME GIMMES (J)

01.LEVING ON A JET PLANE
02.OVER THE RAINBOW
03.HERO
04.WHO PUT THE BOMP
05.SUMMERTIME
06.CCC
07.I BELIEVE I CAN FLY
08.ALL MY LOVIN'
09.LINDA LINDA
10.END OF THE ROAD



いろんな曲をパンクに演奏しちゃうカバーバンド。
ラグワゴンだったりノーエフだったりフーファイだったり・・・ってメンバーが豪華~


新アルバムの日本語カバー曲もやってくれて

「リンダリンダ」は大盛り上がり~

なぜかボーカル以外全員「絶対合格」のハチマキ・・・いったい何に合格したいんだ?って突っ込みたい所。



★マキシマム ザ ホルモン (A)

01.恋のメガラバ
02.What's up, people?!
03.maximum the hormone
04.シミ
05.皆殺しのメロディー
07.恋のおまじない
08.A・RA・SHI(嵐のカバー)



ピザキッズだったホルモンメンバーは「AIRJAM」のステージに立てたコトは嬉しかったろうな~

ナヲちゃんのナイスなMCといい、メンバーのキャラといい

ホルモンが人気あるのわかるわ~。エンターテイナーだね☆



ファミリー席の親子

お父さんが子供を抱っこしながら「ヘドバン」!・・・すげぇ。。。


パンクです!!!



ホルモンで会場は盛り上がり

日の明るいうちはポツポツ空いてた席も完全に埋まった。







そしてブラフの登場。

一気に空気が変わる。。。。





★BRAHMAN (J)

01.ARRIVAL TIME
02.THE ONLY WAY
03.SEE OFF
04.SPECULATION
05.賽の河原
06.BASIS
07.CHERRIES WERE MADE FOR EATING
08.BEYOND THE MOUNTAIN
09.ANSWER FOR...





ANSWER FOR...の後

TOSHI-LOWがMCしだした。


ふだん滅多に話さないあのTOSHI-LOWが!





「(スクリーンに映されたAIRJAM2000の画像を見て)昔の自分がツルツルすぎてびっくりした。


11年経つと汗がくさくなるわ


この前はスルメかじったら・・・・・歯がかけた。。。



AIRJAM2000では横山はうつ病だったし、難波は焦ってるし、ツネはオロオロして眼鏡が曇ってた。。。



俺も電話で難波と喧嘩して、出るのやめてやろうかって思ったけど

メンバーに陰で言ってないでステージの上で勝負しろって言われて・・・


ステージの上で勝負してぇそう思った。


前日にNHKで武士が白装束を着て腹を切って死んでるのをみて・・・


目の前にあった白いシャツと白いズボンと白い靴でステージに立ったら・・・



そっから11年間ずっと「白シャツ」って言われてる・・・




今でも俺はあのときと変わらず、ライブ中に死んだっていいと思ってる。



でも今日だけはライブが終わったあと





次のバンドが見てぇ・・・。





オレは諦めねぇ・・・

東北の人たちが元の生活に戻るのを諦めねぇ

原発の近くの家に団欒が戻るのを諦めねぇ

子供たちが幸せに暮らせる未来を作るために、俺たちはやっていく。


変わらない日常

変わらない世界

変わらない自分



本日晴天の・・・・・・・・・・・」




・・・からの 10曲目、新曲「霹靂」のイントロが流れる。。。ヤバイ。




もうねぇ。

TOSHI-LOWが本当にかっこよかった!!!

こういう人なんだろうなぁ。

人を惹きつける、人を動かす人って。。。



TOSHI-LOWは行動力がすごい。


ブラフが始まる前

司会者とTOSHI-LOWの震災に関するエピソードがあって


「TOSHI-LOWが俺を被災地に連れてってくれたから、妻と生まれたばかりの子供に会えた」


と司会者がTOSHI-LOWに感謝の言葉を述べていた。


水戸出身のTOSHI-LOW

アタシも水戸で産まれたからなんだか親近感だわ。




震災後、ハイスタメンバーに「AIRJAMやれよっ」っとけし掛けてたらしいし。


今回の「AIRJAM」成功の影にTOSHI-LOWあり!










そしてついにハイスタ。

3人がステージに出てきた。




難波さん。。健さん。。恒さん。。


うわぁ。



嘘じゃないよね?

本物だよね?

今流行りの3D映像じゃないよね(@_@;)???




興奮しすぎるアタシ。


こんなファン歴短い若輩者のアタシですが。。。。。。。。。大号泣。





でも急に「ふっ・・・」と冷静になった。






私みたいな分際がここにいる資格ないんじゃないかって思った。







この光景を観て。。。





terumi_fukano_s.jpg

 
                                                 

※画像拝借 m(_ _)m

後から3列目だったからほぼ↑の光景を目の当たりにしました。。。




こんなにもみんな待ちわびていたんだ。。。


ずっとずっとハイスタ活動再開を待ちわびていたんだ。。。





活動停止してからの11年間

ネットでは復活するかしないかで荒れに荒れ

個々が活動すればするほど諦めかけていた。。。




でもみんな諦めていなかったーーーーー!!!




1曲目、難波さんの「輝くのを忘れんな」からの『STAY GOLD』


もう。クラウド・サーフの嵐・・・


アタシは涙腺崩壊の嵐・・・




「夏はまだ終わらないね!」と健さんの後

難波さん「恋しちゃってますか?」からの『SUMMER OF LOVE』





震災で亡くなった方へ届け!と『DEAR MY FRIEND』





昔から親交のあるファット・マイクも嬉しさのあまり?『WAIT FOR THE SUN』で乱入。

難波さんのマイクを奪う奪う(笑)

「ハイスタ、ダイスキー!!」と絶叫。。。元気な44歳(^^;





健さん「LOVIN‘YOU」の後


「これが聴きたかったんだよな~」・・・と難波さん。






大好きな大好きな『BRAND NEW SUNSET』でラスト。




SEで流れた『MOSH UNDER THE RAINBOW』では

あっちこっちでサークルが出来てて





なんですかもう。


このピースフルな感じはっ!!!!!














ハイスタのおかげで『音楽人生』変わっちゃった人


どれくらいいるんでしょ。


アタシもその一人です。





★Hi-STANDARD (A)

01.STAY GOLD
02.MY HEART FEEL SO FREE
03.SUMMER OF LOVE
04.CLOSE TO ME
05.DEAR MY FRIEND
06.WAIT FOR THE SUN
07.TEENAGERS ARE ALL ASSHOLE
08.FIGHTING FISTS,ANGRY SOUL
09.LOVING‘YOU -KEN-
10.CAN'T HELP FALLING IN LOVE

~ENCORE~
11.STARRY NIGHT
12.BRAND NEW SUNSET
〈SE〉MOSH UNDER THE RAINBOW




→結局ズレにズレ・・・ハイスタは20:00スタートくらいで終演21:00頃







きっかけは「震災」という悲劇があっての「復活」



実際、健さんも「今日、俺達、日本のために集まったんだ。笑わないでよ、本当なんだぜ」って言ってたし。


決して手放しでは喜べないことだけど。。。。。




何のために「AIRJAM」が開催されたのか。





このように考える事が出来たのも


ハイスタメンバー始め今回のアーティスト達。







『続けようぜ keep going!keep going!』


難波さんの言葉が焼きついている。




音楽では世界は変わらない。

音楽にケツを蹴り上げられて、熱い気持ちになった人が行動して、そうして世界は変わっていくんだ。



健さんのコラムでのこの言葉も。




東北の人たちに元気を与えようと各地でイベントが行われている様子がTVで流れていたのは最初だけ。

だけど、今もこんなにもたくさんのアーティストが東北の為に行動している。



難波さんの「続けよう」が物語っている。


復興の支えは続けなければ意味がない!!!



アタシが出来る事なんてほんのわずかなコトだけど



『続けようぜ keep going!keep going!』だわっ




応募した20万人中の3万人の中に入れた私は幸せものです。





最後に3人はステージ中央に集まり肩を組んで笑顔だった。。。






来年予定の「AIRJAM2012」東北開催


今回の幸せな気持ちが東北の方達にも早く届けられますように。。。













VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

