のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

絶景、スキ。





八甲田ロープウェーのチケッツ、ゲットォーーーo(≧∇≦)o

青森酒宴でご一緒のIちゃんご夫婦より頂き物

ありがとぉ~~~ヾ(*´・∀・`*)ノ



冬、春のスキーや樹氷見物はもちろん、
ゴンドラ(101人乗)に乗り10分で到着する田茂萢岳(たもやちだけ)山頂駅からは、八甲田の山なみだけでなく、
陸奥湾、津軽・下北両半島や津軽平野そして岩木山と360度のパノラマが楽しめます。
特に初夏の新緑と秋の紅葉は見逃せません。            
                                               HPより



アタシ、お初です
ロープウェー乗り場前はよく通ってたんだけど、スキーもやらないから行く機会もないしねぇ。

天気の悪いGW中のわずかな晴れ間、3日に行きました




八甲田は5月中旬までスキーが出来るのでスキー客でうじゃうじゃ。



ダーリン:「も・・・もしや観光はうちらだけ??どうする!?やめる??」

アタシ:「でも結構並んじゃってるし、今から引き返すのも。。。」

「あ、あいつら場違いだって気づいて帰ってったぜ(o¬ω¬o)ケケケ」

「・・・って思われるのもしゃくにさわるわっ(○`ε´○)ブー」


ダーリン:「誰もそんな事思ってないよぉ~(;´д`)」


・・・とコソコソしてたら前の方に観光らしき軽装ファミリーを発見・・・ホッ



P1040415.jpg

山頂、到着さむ~い


P1040423.jpg

スキー客が山の中へ消えていく・・・


P1040419.jpg

map_ground.jpg

樹氷の間を皆さん滑っていくのですね。。。
滑れたらどんなに楽しいんだろう。。。(・ω・`)←滑れない人。


P1040416.jpg

八甲田ゴードライン(30分コース・60分コース)というトレッキングコースもあるのね
知らなかった楽しそう



P1040432.jpg

無料で貸し出ししてる長靴を履いてテクテク。。。気持ちいいぃ


帰りのゴンドラはスキー客が乗ってないから(当たり前か)空き空き

P1040443.jpg

上り・下りと同時出発でちょうど真ん中ですれ違うんだってぇ。

続々とスキー客が乗ってますわ。




秋にはこんなですよっ。HPより拝借。

八甲田

絵みたいー



HPでは「動画で見る八甲田の四季」「動画で見る空中散歩」も観れます


http://www.hakkoda-ropeway.jp/index.php


青森の自然の素晴らしさを感じてくだされっ





焼肉、スキスキ。




二日酔いの次の日に焼肉・・・という異常な胃のアタシ達。。。

弟が大絶賛の焼肉屋、青森市にある「新世界」に行ってきました。

予約をして入店したけど18時の時点で満席
青森市の焼肉屋の中では大繁盛店らしい。




おぉ。


110502_185951.jpg

塩タン(1200円) いい色してんね~


キレイに処理されてて厚みもちょうどいい

ぶ厚けりゃいいってもんじゃないからね




110502_192603.jpg

カウンターに通されたので店長らしきお兄さんにオススメのホルモンをいろいろ頂きました。

ホルモンは価格も400円前後でお手頃


弟は
「黒毛和牛の三角バラがやべぇっ!食ってみっ!!」


と豪語してたけど、う~ん・・・・・・・・



まぁ。確かに美味しかったけど、1850円だから・・・「普通」かな。

これが青森の「倉石牛」だったら価格は大満足なんだけど



それよりもアタシは冷麺が超好み

110502_194459.jpg

注文毎に手打ちする麺がホントに美味しい!!!

冗談抜きで今まで食べた中で一番スキ
東京でもなかなか出会えない冷麺

細麺でコシがあってちゅるちゅるぅ~
お酢たぷ~りで頂きまちた



そういえば、地元人(しかも常連)が多かった!

青森で繁盛するわけだ~


今回はブランド牛のメニューがなかったようなのでちょっと残念。

次はせっかくなので青森ブランドのお肉が食べれるといいな~




青森新名所、ガンバレ!




おもいっきり観光客ぶって青森駅の近くに出来た新名所へ。


青森市文化観光交流施設 ねぶたの家 ワ・ラッセ

110501.jpg

なんだかとってもアートな外観。


110501_153621.jpg

エントランス。


110501_153936.jpg

お土産コーナーにはこんな物も。


110501_153924.jpg


時間がなかった為ここでパチリ「ねぶたミュージアム」は有料です。
大型ねぶたも何台か展示してるようです。


館内の造りがとてもいい!灯りが栄えますね

ここのカフェの中に「生姜味噌ソフトクリーム」なるものが。。。
生姜味噌とは、青森でおでんに添えるお味噌なのです。。。

うーーーん。気になる。

次帰ったら食べよう。。。




ワ・ラッセのすぐ隣には

これまたオシャレな外観の「A-FACTORY」

AF

キレイな写真だったのでHPより拝借 m(__)m
駅の目の前で、青森ベイブリッジ(橋長は1219m)が背景でステキじゃな~い?


「シードル工房と地元のさまざまな食材が楽しめるマルシェの複合施設」HPより。


マルシェ。。。

マルシェ。。。。。。


かっこよく言ってますが「市場」です。。。


でも中は吹き抜けでシードル工房とレストランがとーーーーーーってもオシャレなので「マルシェ」でよしとしよう。


110501_154608.jpg

ここで造られてるシールドスイート・スタンダード共に美味しいよ~



すし処三國でご飯を食べた後だったから

ステキなお土産品達が残念な事にあんまり魅力的に見えず後悔。。。


中のレストランも青森では有名なお店が入ってて

青森にはこういうオシャレなお店が少ないから駅近が活気づいていいじゃな~い





夜は小学生からのお友達一家と楽しい酒宴

初青森のダーリンの為に青森らしいお店をセレクトしてくれました

110501_175713.jpg

ねぶたがお出迎え。入口ではドドドーンとねぶた太鼓も。
個室もあって店内は風情たっぷり


110501_191056.jpg

何枚か写真撮ってたけど、酔ってたのかほぼピンボケ
このメニューでスイッチが入ったアタシ

お友達のダンナさんと美味しい日本酒をたっぷりいただきました~

いろいろおまけしてくれた若い店員君、ありがとうっ

・・・おかげで財布を忘れて取りに行く始末。。。Σ( ̄皿 ̄;;やっちまった。。。



ここ1軒で、青森県。

というネーミング通り。青森郷土料理がいろいろいただけます



津軽じょっぱり漁屋酒場

青森県青森市本町2-5-14
017-722-3443
17:00~0:00
金、土、祭日前日は深夜2時まで営業
年中無休
72席 (カウンター14席、1F個室4席、2席、2階座敷25席、個室2席、3階個室10席、8席、6席)
http://www.dreamlink.co.jp/isariya-tugaru/



Iちゃん、ホントに楽しい夜をありがとう~


影響されやすいアタシ、キライ。。。




あぁぁ。

やっちまった。。。


ついつい買っちまった。。。。


110524_185645.jpg

セブンイレブンとJIN-仁-のコラボ商品。。。ドラマに出てきた脚気を治すとやらのドーナツ。


110524_185743.jpg

イメージそのままって。。。

ドラマのはもう少し大きかったぁぁぁーーーぶーー。



日曜日にTBSでやってるドラマ「JIN-仁-」

現代から幕末にタイムスリップした医者の話で

幕末って事でアタシの大好きな龍馬さんや新撰組も出てくるので毎週見逃せないドラマ。





はぁ。。。


味は想像できるのに。。。

大沢たかお、別に好きじゃないし。。。

あ、綾瀬はるかちゃんは大好きよ


しかもシーズン1観てないくせに。。。(苦笑)



ついつい話題のモノ買っちゃう癖、治らないかしら。


110524_190313.jpg


でも、アタシあんこスキだし。

竹串のような楊枝も再利用できそうだし


ダーリンもきっと喜んで食べてくれるに違いない。。。



生地は少しもっちりとしたごま入りオールドファッションという感じ


あんこは元々美味しいので文句なし!


ミスドもコレ作ってくれないかなぁ。


で、100円の時に売ってくれ。


なーんてね。




お寿司。。。ってゆーか雲丹丼がスキ。




青森駅前の複合施設「アウガ」


map.jpg

「アウガ」で「会うが~」というダジャレは有名


地上はファッション、書籍、眼科やエステ。はたまた市民図書館が入った複合施設
地下はなんと市場なんです。

「津軽のネクタイ」と言われる「ほっかぶり」をしたお年寄りと若い女の子が入り乱れる・・・

なんとも不思議な場所



この地下の市場の中にある「すし処三國」

市場は朝5時半から開いてるから夜行バスで帰省した時の朝ご飯は

ここの「雲丹丼」~
10時間の監禁バスに耐えた、自分へのご褒美といった所



市場の中なので客あしらいはあまりよろしくないですが旨けりゃOKって事で!

いつでも気軽に安く美味しいお寿司がいただけます



マグロ好きのダーリンもテンション

青森といえばやっぱり「マグロ」ってイメージ???



せっかくなので大大大奮発して「本鮪大トロ丼¥2,700-」を注文

110501_145934.jpg

切り口はちょっと雑ですが、ぶ厚くて、なんたってトロトロです。
もう、これ東京で食べるといくらすんのよっってくらいウマイです



アタシはいつもの「雲丹丼¥2,000-」価格は日によって多少変動します。

110501_150024.jpg

雲丹がたぷーーーーり
ウマイ甘い青森の雲丹はやっぱり最高~



110501_145834.jpg

これまた日によって違うお味噌汁。この日は小さな毛蟹。・・・まぁ、当たり外れがあります




つまみでチビチビ飲んだ後に握りを少々・・・というお寿司もいいですが

お土産の買い物ついでにぷらっと立ち寄れて(←ここ重要)

CP高いお寿司なら絶対ココです




すし処三國

青森市新町1-3-7Festival City アウガ B1F
017-773-4918
5:30~18:00くらい
不定休(アウガに準ずる)


VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

