のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

鎌倉、スキ。  



・・・大スキになりました




久しぶりにダーリンとお休みが合ったので

ずっとダーリンに行こうと誘われていた「鎌倉」へ。


アタシは何年か前に鶴岡八幡宮にチョロっと行っただけの2回目なので

今回は観光王道&アタシが行きたかったお店巡りとなりました。


天気も良くてお散歩日和~10キロくらい歩いたなぁ~

110306.jpg

イワタ珈琲店で念願のホットケーキを堪能


雑貨店やお土産屋さん、オシャレなお店がずらりと並ぶ小町通りを歩き


鶴岡八幡宮へ

110306_111819.jpg

太鼓橋越しの本宮

110306_112422.jpg

ちょうど1年前、2010年3月10日強風で倒れた移植後の大銀杏。若芽が生えてるそうな。「ガンバレ!」

110306_112752.jpg

大石段の河津桜が咲いていて
下の舞殿では結婚式が執り行われていましたステキ


アメリカン・アンティーク&ヴィンテージ&コレクティブル雑貨のお店「アメ車庫」でお買い物


源氏山公園・・・迷う。

アメ車庫のある路地を奥へすすむと源氏山公園につながっている!と地図で確認したので

店員のキレイなお姉さんに確認した所

「今封鎖されてるけど地元の人も通るし行けますよ~」と。

110306_124236.jpg

かなりハードな山登りになっちまったけど、とりあえずお姉さんを信じススムススム。。。

無事源氏山公園についた~!

と思ったらその先の公園を抜ける道がわからない・・・・・

110306_130229.jpg

道ですか?ここ???( ̄皿 ̄;;・・・・一応手すりらしき鉄の棒あり。

銭洗い弁天への近道と思って通ったのに「急がば回れ」という結末にトホホ。


銭洗弁財天宇賀福神社(通称・銭洗い弁天)でお参り


岩屋と言われる洞窟みたいな所でじゃぶじゃぶ。
湧き出る聖水、銭洗井水は鎌倉五名水の一つ。

110306_134553.jpg

洗ったお金はすぐ使うといいらしい。。。


鎌倉はホントにステキなおうちがたくさんあって家のデザインを見てるだけでも楽しかったなぁ。。。

そんな住宅街の中ですが雑貨屋さんがちょいちょいあって

「Cafe & Art Space 吉祥庵」で和菓子マグネットを購入

110309_074626.jpg

みたらし団子がつややか~

ヴァレさん、コレ食べれないわよ?



鎌倉大仏(高徳院)へ

110306_144831.jpg

日本三大仏の一つ国宝阿弥陀如来像。20円で体内見学できました
高度な技術で造られているんだなぁ~と心酔。。。

110306_144948.jpg

横顔もステキですッ。



長谷通りを歩く。

高徳院最寄の駅「長谷駅」方面の通りはお土産屋さんが並びます。

海が近いせいかハワイっぽいお店があちこちにありました。

華正樓(大仏前 鎌倉店)の立派な入口に飲茶の売店があって肉まんを食す。ウマ~



由比ガ浜を歩く。

すごい波の中サーファーがうじゃうじゃ。

潮風を感じる中、由比ガ浜を歩いてる!!デートっぽい!!!あ。デートか
なんだか高校生みたいで(>ε<*)ウケル~


蕎麦屋飲みのはずがステキな香りでキャラウェイのカレーへ。

今回は老舗のお店に2軒も行っちゃったな~


食後のコーヒーを求め珈琲専門店「鎌倉館」へ

鎌倉駅前の目の前。せっかくなのでチェーン店ではない喫茶店に行きました。
静かで落ち着く~。ダンディーなマスターさんでしたよ。

110306_171035.jpg

モカチーノ。生クリームの甘さで疲れが取れるわ~





歴史好きと言えども主に「幕末好き」のアタシにとって

当時あまり重要都市じゃない鎌倉はそこまで魅力的とは思っていませんでした。


でもでも。

いや~奥深い!
ちょっとお散歩しただけじゃ鎌倉を語れませぬ。。。あぁ、アタシったらおこがましい・・・

山に囲まれ、海も近く史跡も多いけどオシャレなお店もたーくさんある古都「鎌倉」


「温故知新」という言葉がぴったりな町デス


鎌倉は道が狭いのであちこち渋滞お気の毒に。。。

最寄の駅から1時間半くらいだから

電車でまた来よう~(・ω・`)


次はもう少しディープなお店へ行きたいな・・・



雑貨、スキ。



ってゆーかアメリカ雑貨がスキ。



宝くじが当たったら・・・


世界中旅行してぇ~
閑静な場所でぇ~
お店を経営してぇ~

のんびり生活したいな~。。。


と夢見る理想のお店に行ってきました!


鎌倉駅から徒歩15分くらい。

源氏山公園の麓。あたりは住宅地でと~っても静かです。。。



途中電信柱に広告が出てたので迷わず行けました




110306_124028.jpg


アメ車庫
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-1-15
電話:0467-22-2727
営業時間:10:30~16:30(close12:00~12:45)
定休日:月・火曜日(祝日に当たる場合は振替営業)
HP:http://ameshako.com/?mode=f2


2010年2月オープン。
ミクシィのコミュでたまたま見つけて
イワタ珈琲店同様、鎌倉行く機会があれば絶対行こうと思ってたお店




アメ車庫は、アメリカンスタイルのガレージそのままを利用し、
アメリカンアンティーク、ヴィンテージ、コレクティブル雑貨を販売しているお店です。

40年近くにわたってアメリカ各地を巡り歩きこつこつと集めた
数万点におよぶコレクションを中心に展示販売しています。
私たちが昔憧れた、古き良き時代のアメリカがここにあります。
                                アメ車庫HPより




110306_123135.jpg

おぉ!圧巻!


110306_123144.jpg

ファイヤーキングもいぱい~。かわいいホーローもたっくさん!


110306_123155.jpg

ひとつひとつ商品説明お願いしたい・・・(TωT)




思ってた通り、いや期待以上のステキなお店 o(≧∇≦)o!!!


も~ホントに欲しいモノだらけで・・・

ビンボー人の今のアタシに買えるのはぁ(T_T)・・・と吟味に吟味を重ねて


110309_075041.jpg

ジャックダニエルの缶、持つ所が木で出来たビアマグ
ネイティブアメリカンの歴史が残るノースダコタのステッカー。

このお手頃価格の3点をお持ち帰り。



はぁ。。。


デプレッショングラス達・・・
コールマンのビンテージランタン・・・
ネイティブアメリカンの絵皿・・・

あれもこれも別れが寂しかったわ・・・・



宝くじの神様、どうかアタシに愛の手を。。。



ネットショップに載ってるものはごくごくごく僅か!

でもちょいちょいチェックしよう。。。



店員のキレイなお姉さん。

また行きます。。。


カレー、スキ。


アタシの胃に合うカレーのストライクゾーンかなり狭いですけど


というのも。

自分で作るカレー以外、ほぼ胃もたれするんです。。。
なんでだろ。



天気がよく、たくさん歩きまくった鎌倉

蕎麦屋でちゅるっと&ぐびっと行きたいねぇと探していたんだけど


小町通りをちょっと入ったあたりで猛烈にステキな香辛料の香りが漂っておりまして。。。



振り返るとそこには なーんかオーラのある佇まい。

110306_164515.jpg


ダーリンと顔を見合わせ・・・


「行っちゃおっか~~~


と、蕎麦屋→カレーに即変更



メニューは
ダーリンがチーズカレーでアタシはビーフカレーに即決!

店員さんに「ご飯は普通でよろしいですか?」と聞かれました・・・

小ライスは30円引き。




ん?

そういえば外の入口に「ごはんの量が多いとかどーたらこーたら・・・」と説明書きがあったなぁ。

とってもお腹が空いてたのであんまり注意して見てなかったんです。





そしたら・・・


110306_162210_ed.jpg


どーーーーん。
 ご飯茶碗4杯分。。。


ヤバイ。カレーの味の問題じゃなく胃もたれしそうΣ( ̄皿 ̄;;

・・・と思いましたが。


すーーっごい美味しい~


かなりルーが濃厚なので大味かと思いきや

とってもしっかり煮込まれてて深い味わい。

お野菜、お肉ゴロゴロカレー好きには物足りたいカレーかもしれない。。。


けどコレ、絶対うちでマネできないなぁ。

いろんな食材が圧力鍋で旨味がぎゅーーっと凝縮されてる感じ。




ダーリンのチーズカレーはこれまたたっぷりチーズが入っていてまろやか~



薬味は福神漬・きゅうり・沢庵・チャツネの4種。

110306_162716.jpg


王道なチャツネよりちょっと酸味が強くて独特な味。美味しかったーー




ビーフ、チーズ供に730円でお腹いぱーい


お店出た後に調べたら、鎌倉のカレー屋さんの中ではかなり有名みたいです。

いつも行列になるほど・・・とか。


アタシ達は運良く並ばずにすんなり入れましたが

確かにいつも混んでそう。

バンバン人が入ってきました。


カレーの好みの味ってラーメンと一緒でホント千差万別。


でもアタシは胸焼けしなかったし

また食べたいな~と思うカレーでした(並んでなかったらね



キャラウェイ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-202
電話:0467-25-0927
営業時間:11:30~19:30
定休日:月曜



ホットケーキ、スキ。



何年か前になんかの雑誌を見てひとめ惚れ

パンケーキ・・・って感じじゃないんだよなぁ。

昔懐かしい、絵に描いたような THE・ホットケーキ



鎌倉に行く機会があれば絶対行こう!


と、心に決めていた名店に行ってきました


1103061000.jpg


イワタ珈琲店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話:0467-22-2689
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜、水曜不定休



鎌倉駅東口を出て小町通りの入口にある

昭和23年創業の老舗の喫茶店です。


開店に合わせてちょうど10時に着いたのに

もう店内には何組ものお客さんが入ってました。

開店前から並んでたのかな?
休日は開店が早いのかな??



店内に入るなり優しい雰囲気のウェイター♀さんが


「本日はホットケーキのご注文はございますか?」と。


焼き上がるまで20~30分もかかるホットケーキなので席に着く前に注文です。


110306_100622.jpg

とってもレトロな店内に入ってすぐ左側の席が喫煙席。

私達は小町通り沿いの窓側の席に通されました。

ショーケースには美味しそうなケーキ達




先にモーニングセットとウインナコーヒーを頂き

ダーリンもアタシも読書しながらホットケーキを待つ事に


110306_101032.jpg

110306_101041.jpg

あぁ~優雅な日曜の朝

トーストも美味しいなぁ。




待ってる間も続々とお客さんが来店
10時半にはホットケーキの待ち時間が50分に

待合席も少しだけど店内にあるので寒い中待つ事はなさそうです。





あま~い香りとともにホットケーキがやってきましたぁ

foodpic1045279.jpg


直径12~13センチ(4号くらいかな?)

厚さは4センチくらい


表面はしっかり焼かれててカリカリ。中はふっわふわ。

生地は卵の風味がありカステラに近い甘さと食感。

メープルシロップをたぁ~っぷりかけて。。。

じゅわ~っとした甘さの奥から。。。バターの塩気が合いすぎて。。。も~たまらん




「並ぶ・待つ」って行為はどうしても期待しちゃって結構酷評してる人もいるけれど

店内の雰囲気、ウェイター♂♀さんの接客、もちろん味も


昔から変わらないお店なんだろうなぁ・・・と

優しい気持ちになるトータルでとてもステキなお店でした。




VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

