のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

いざ、宮崎へ~。



ダーリンは東京生まれ東京育ちですがご両親が宮崎出身でおばあちゃんも健在という事で

2011年の正月はダーリンのおばあちゃん宅で迎えよう!

・・・とダーリンからお誘いが



口蹄疫、東国原知事が退任、最近は特に鳥インフルエンザや霧島噴火

最近いい話がない宮崎ですが・・・


青森で育った私には2000キロも離れた宮崎はものすごく遠いイメージでした。
東京からでも1400キロ


ダーリンは12/27~1/7までの12連休・・・と驚異的なお休みですが
アタシの休みは12/29~1/4の7日間(フツーよね)
7日間いっぱいいっぱい使って


行ってきました!


車で!!!


アタシ免許ないからずーっとナビゲーター
車だからヴァレさんも一緒



29日→福岡で車中泊
30日→ダーリン親戚の家
31日→ダーリン祖母宅
 1日→  〃
 2日→大分で車中泊
 3日→岡山あたりで車中泊
 4日→夕方東京戻り


6泊7日 3日車中泊だったけど折りたたみマットレス&シュラフを積んで行ったのでグッスリ

この旅行の為にダーリンついにETCをつけ、少しでも節約旅行なのであります。



28日夜中、いざしゅっぱーつ!

・・・するもダーリンすぐダウンw(゜o゜)w AM2時出発でしたからねぇ。

・・・にしても海老名SAって近すぎね?



すっかり明るくなってしまって、まずは腹ごしらえ

浜名湖SAで富士宮やきそばと

DVC00168_20110127172255.jpg

DVC00171_20110127172255.jpg

黒ハンペンが有名な「静岡おでん」 汁ないの!? 汁欲しぃ~



一宮SAでおやつ

DVC00166_20110127172255.jpg

「金のしゃちほこ焼き」 抹茶味にしました。 生地がふっわふっわでおいしーーー。






夕方、真庭SA(岡山)あたりでちょっと小腹がすいたので

DVC00165_20110127172256.jpg

DVC00164_20110127172153.jpg

B-1グルメで有名の「津山ホルモンうどん」 もう少しホルモン欲しかったなぁ。





アタシ、助手席でなーーーーーーーんもしてないのに食べてばっかだ



朝9時からずっと運転しっぱなしのダーリン。。。ごめんにょ。


1日目は九州上陸目標だったんだけど日付変わったあたりに福岡到着。


1日ずっと高速のサービスエリアでジャンクフードばかり食べてたけど

やっぱり福岡は屋台!

屋台といえばラーメンって事で長浜ラーメンを求め「長浜」エリアへ。


DVC00162_20110127172154.jpg

何軒もあってどこがいいのかさっぱりわからん。

事前にちょっと調べてて「とん吉」ってお店が良さそうで入ってみました。

DVC00163_20110127172154.jpg

うん。フツウに美味しい。

・・・けどなんだろう。


この物足りない感。。。。。。。。

1杯完食はしたけど、どーーーーーーしても納得いかなくて


ものの20分後に、ものの数メーターしか離れてないお店にリベンジ!!!

「長浜ラーメン」で有名ですが長浜エリアはラーメン以外の屋台もありましたのよ。

でも、どーーーーーーしてもラーメンが食べたかったのです。



次のお店は「元祖長浜家」

屋台ではなく店舗のお店にしました。

「長浜」と名だたる名店が「浜の町公園交差点」周辺に密集してるようで。
暖簾分けしたお店がこんなに固まってなくても・・・と思う感じ。

ここの「元祖長浜家」は「元祖長浜屋」の分派「元祖ラーメン長浜家」の分派。ややこしや。

DVC00161_20110127172154.jpg

すごく賑わってました。

夜中2時半ですけど。

大きなテーブルに何人か相席でいかにも地元の飲んだ後って感じの人がうじゃうじゃいました。
・・・ので恥ずかしくて写メ撮れず。

メニューはもちろんラーメンのみ。400円。安い!


で、ここがすごーーーーーーく美味しかったんです!!!!!


トンコツのコクも香りもすごくあるんだけど、すごくサッパリ!


20分前にラーメン1杯たいらげてるのにペロっと食べちゃいました。

さすがにスープはダーリンもアタシも飲み干せなかったけど。。。


申し訳ない気持ちいっぱいで長浜を後にしたのでした。。。



ホントに美味しかったな~

たっぷたっぷのお腹のままAM3時


初日は福岡空港近くコンビニ隣接のパーキングで就寝。。。






1月20日、ヴァレの誕生日


今日は愛する息子、ヴァレの9歳の誕生日。


毎年恒例、ママの手作りケーキですよ~

110120_213435_20110121162943.jpg

ヴァレ:「写真はいいから早く食べさせて・・・」





小麦粉・卵・ベーキングパウダーだけでつくった蒸しパンの上に

水気をしっかり取った無脂肪ヨーグルトを生クリーム代わりに。

「VALE」の文字は紫キャベツ。

「HAPPY BIRTHDAY」はピーマン。

真ん中のダックス型はニンジン。


大好きな果物を添えて高齢のヴァレさんの為にヘルシーケーキです。
・・・量はちょっと多いかな




110120_213642.jpg

目がマジです。血走ってますけど・・・



110120_213735.jpg

あのー。。。ピーマン残さず食べてくださいっ。





110120_214027.jpg

ダーリンからのプレゼント

ヴァレさん、幸せものだねぇ~





ヴァレ。

大好きなイタリア人のバイクレーサー「ヴァレンティーノ・ロッシ」からお名前を頂いたので


今夜はイタリアンに


110120_214226.jpg

めでタイ!って事で鯛のカルパッチョ。とイタリアンサラダ。


110120_214202.jpg

サーロインステーキ、具沢山トマトソース 丼。

ママ達の方がごちそうになっちゃったわね(笑)






犬の9歳って人間でいうと52歳。

・・・のわりにかなり元気です。


1、2歳の時と変わらないくらい元気です。。。





3ヶ月でママの許へ来たときは


こーーーんなにちっちゃかったのに。

SANY0188.jpg

・・・すでにずる賢い顔つき。。。




9年間、ずーっと一緒。

ケガも病気もまったくなく


今まで元気でいてくれてありがとうね。。。


ずっとずっと

元気で長生きしてちょーだい。









あ。

話は変わるけど。


晩ごはんのお買い物しててスーパーで珍しいもの発見。


110120_181723.jpg

「エレファント ガーリック」

ソフトボール並みの大きさにビックリ&ウケルー。

980円もするから買うのやめたけど、ほくほくして美味しそう。

スライスしてガーリックチップスにしても美味しそう





翌朝。

東京はもう22日連続乾燥注意報が出てるそう。

どうりで!ママのお肌もカラッカラですよ(ーー;)天気のせい?




でも、冬にしかない東京のキレイな朝日。

110121_072011.jpg


スカイツリー。

日に日に大きくなってます。





東京に来て14年目。

今のマンションに来て4年目。

近くに大きなスーパー出来たりマンション建ったり

どんどん景色が変わっていく。



東京は忙しないなぁ・・・

クリスマス、スキ。



2010年のクリスマス

イブだけ一緒に過ごす事が出来て
一緒にケーキ作り~

っていってもアタシも仕事で最初からは作ってられないので

盛り付けるだけ


前年も一緒に作る(盛る)事ができて2年連続こうやって過ごせて幸せだなぁ。


↓2009年のケーキ

DVC00081.jpg

土台はアタシ。盛り付けはダーリン。




今回はホイップを絞る手つきも慣れたようで

DVC00013.jpg

超手抜き!超雑!

今回は周りにクリーム塗る事さえ面倒でさー。しかも飾りも用意できず・・・



DVC00008.jpg

だからせめてクリスマスっぽくお皿に落書きんちょ。

今はチョコデコペンもカラフルでびっくりだわ~



∑(*゚д゚*) あ!!!!!

Merry X’mas って書こうと思ったのに

Happy Birthday って書くところだった!!!!!



Happyの時点で気づいて良かった・・・(--;)

Happy X'masとも言うわよね。。。





ダーリンに


「何食べたい~? また前回みたいにチキン焼いて チーズフォンデュでもしゅる~?」


って聞いたら


「すき焼き!」
 ・・・と即答だったので。


和風なクリスマスディナーとなりました~


DVC00004_20110114151716.jpg


いい時間帯に買い物行ったので和牛を半額でゲット!!!


ヤワラカーーーー! やっぱ、いい肉は違う~~~


・・・でも食べなれてないせいか、すぐに満腹感が。。。



安いお肉買っておいて正解。

アタシは少々噛み応えのあるお肉がいいわ(笑)





今年も、来年も

ダーリンがクリスマスにお仕事に当たりませんように・・・・・




一緒にケーキ作りしたり、ご飯作ったり、KISSのクリスマスT着てさ


平和なクリスマス過ごせるといいなぁ



ダイジェスト・・・って言うほどそんな立派な出来事はなかったなぁ



11月27日

ダーリンとお休みが合ったので「国営昭和記念公園」へ
ドックランもあるからヴァレさんも一緒に

東京ドームの約40倍もの広大な公園で一通り周るにもお散歩の域を超えてます。



紅葉の時期はイチョウ並木が有名な場所なんですが・・・

DVC00066.jpg

すっかり落ちちゃってた~。残念。


ダーリンとヴァレさんと初めて一緒にちょっと遠出した思い出の場所

ヴァレさんの扱いがイマイチだったけど

DVC00068.jpg

今ではすっかり仲良し~



銀杏が大量に落ちてて

DVC00063.jpg

わーい、わーい。とはしゃいでプチプチ踏んでたら

帰りの車の中で足元から異臭が・・・(後悔




11月28日

高校の親友ナオコと「三鷹の森ジブリ美術館」へ。カワイイ彼氏2人付

アタシ、全くの無知だったんだけどチケットは日時指定の完全予約制でローソン独占販売!

で、ナオコに1ヶ月前から取ってもらった貴重な場所



(仮の)入り口にはトトロ。まっくろくろすけも~

DVC00059.jpg

美術館は井の頭公園の一角にあるからチケットなくてもこのトトロには会えます。


地上2階、地下1階建て。
細かい所にもすごーくこだわってて、
こういう窓の形いいなー。このドアノブいいなー。と参考になりました。


宮崎監督の「思い出は心に」とのモットーで館内は撮影禁止。


・・・

バカ親対策ですな

オープン当初は普通に撮影OKだったみたいだけど
ネコバスの所で親達が自分の子供の写真を撮るのに必死で時間や順番が守られなかったとか。
それで撮影NGに。。。

うんうん、よく見る。そういう光景。

自分の子供がかわいくて周りが見えなくなるのはわかりますが・・・ねぇ。


こういう親にはなるまい。

と考えさせられるのであります。



ワンコは楽よ~

「ヴァレ~、ごはん?」とか「お散歩行く?」とか言うと

ちゃんと呼ぶ方を向いてベストショットが撮れます




屋上庭園にはロボット兵が。。。

DVC00055.jpg

デカー。


今度はダーリンと一緒にこよう~



12月・・・

どこにも出かけてない~

そういえば、会社の忘年会の幹事になってしまって

余興やらビンゴ大会の景品選びやら・・・サービス残業し放題の日々だったなぁ~金くれー


なんだかんだ言って結構盛り上がり、苦労した分いい思い出


気がつけば、1ヶ月以上も更新できず

そのくらい毎日忙しく充実した日々を過ごせているのかな・・・?・・・そうか?

記憶力の悪いアタシ用にいろいろ記録していこうと思って始めたブログ。
ゆるーく頑張ろうって思ってたけどさすがに間が空くとなかなか更新できないもんだわね。


毎日ブログを更新されてる方々、ホントに尊敬しまっす。




「時間は自分でつくるもの」


忙しいなんて言い訳で
容量がわるいんだろうな~アタシ。

今や携帯でもちゃちゃーっと更新できちゃうのにね。

ちゃんと記録していこうって思ったのに
写真だけ撮るだけ撮ってそのまんま・・・

写真だけじゃなくTV番組も。。。


なんたって「龍馬伝」

あとで観よう→まとめて観よう→観れぬまま全48回ブルーレイへ保存へ・・・
今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」も始まっちゃったしいつ観るんだ??


あれもこれも・・・
と欲張っちゃうから時間がかかってどんどん溜まっていくんだろうなぁ。。。



「欲」

食欲・性欲・睡眠欲といった生理的欲求はしょうがないにしても。

今年はもう少しシンプルな考えが出来るようになれるといいな。


ここで今年一発目の名言。


命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。

此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして 国家の大業は成し得られぬなり。



命も名声も、地位も金もいらないという人は厄介だが、こういう人じゃないと日本を動かせん!みたいな。

西郷どんが山岡鉄舟はんの人間性を褒めた言葉だそうで。


鉄舟はんが生きた現代とは全く違うけど。

昔も現代も欲に埋もれているのは同じ。
その中でなんだかんだ言って無欲の人が一番強いって事でしょ~



別に仏の道へ進む訳ではないですが。

自分に見合わない「欲」を求めないようにしようと思います・・・


・・・・・と一応こころがけはいっぱしだけどすぐ忘れてしまう。


ま、人間なんてこんなもんか~。

人生いつどこで何があるかわからないから
楽しく生きなきゃね。






年末年始といろいろあったので

忘れる前にそろそろまとめて記録していこーっと。



ヴァレ:「あ~忙しい。ボク忙しいんだからママ、ちゃんとしてよねッ」

110101_144339.jpg



相変わらず

ヴァレさんママのおもちゃになってます(笑)


VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

