のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

変わりモノ、スキ。


コンビニって新商品が早く売ってるからスキ。

毎朝寄るセブンにてアタシの変わりモノセンサーがびびーっと反応。


101026_084928.jpg

ペプシさんもいろいろやるねぇ~


今までも「シソ味」やら「あずき味」やら。なんだか【和】ですね。

なんならここも「モンブラン」じゃなく「和栗」とかして欲しかったな~


味は想像通り。

色も今までの変わりモノネタより普通のコーラ色だしね。

カフェでもバーでもよく使われるマロンシロップの味~




あー

コレ、ぜったいウイスキーと合う~

ウイスキー・コークにして飲みたぁ~い


ペプシだからコークって言っちゃだめか。ウイスキー・コーラ?





朝から酒の事考えるなんて・・・

やっぱりちょっとアル中入ってるのかしら(・ω・`)ゞ


さ。

仕事しまぁす~



栗おこわ、スキ。


食べ物ネタが続きますが、食欲の秋なもんで



いつだったか。

ダーリンが「栗ご飯食べたい」ってゆーから。。。なーんて優しいアタシ。


生栗が1キロ298円で売ってたので
面倒は重々承知で購入。。。



101019_200329.jpg

ちょっと55グラム足りないじゃないのッ!!!ウソツキー





黙々と剥き続けましたッ。


無言で1時間半・・・


あー。鬱になりそうだった。。。




101020_185607.jpg

廃棄率約30% 妥当かな。

やっぱり安かったから質はイマイチだなぁ。


ホントは「くちなし」で黄色く色づけした方が見た目的にはいいんだろうな。。。

高いからやんないけど。



もち米 3合
栗 たっぷりの500グラム
塩 小さじ1くらい


101020_203853.jpg

キレイに剥けなかった栗メインで。


やっぱり「うるち米」じゃなくて「もち米」はホントに美味しいな~

モチモチィ~


あまり知られてないけどデンプンの質の違いだけで栄養価はほとんど変わらないの。




栗おこわって

意外と好き嫌い分かれるんだよねー。


でもダーリンは女の子みたいで芋・栗・南瓜ダイスキだから

作り甲斐あるわ



頑張ったね、ママ (TエT)人(T-T) ウン。頑張った・・・




形のキレイな栗は何に使おうかな~


PIZZAパン、スキ。



売ってるのって

具がちゃっちーよね。



KENさん率いるPIZZA OF DEATH RECORDSは大好きだけど

このPIZZAパンは「DEATH」ではないよ。


むしろPIZZA OF LIFEですよ

なんだかPIZZA OF DEATH RECORDS IS LIFE。…「NO MUSIC,NO LIFE」みたいで響き良い~。な~んてね(笑)



101019_232521.jpg

ダーリンの朝食用に毎週作ってるよー。


・できれば5枚切がベスト。1枚で腹持ちいい~
・たまねぎ 握り拳くらいの半分(50グラムくらいかな)
・ウインナー 2本
・ピーマン 1/2
・ピザソース(トマトソース)ケチャップでも
・ピザ用チーズ 150グラム。うちは多めの1枚に30グラムくらい使用。

どんなに高く見積もっても、↑材料費400円くらい。
あ。うちはチーズをキロ買いなもんでグラム100円なの
1枚80円しないのに豪華なピザパンに~



101019_232716.jpg

乗せる具を予めパンの枚数分に用意しておくとすべて均等に作れるし、作業もスムーズに。


チーズを潰さないようにふわっとラップして冷凍庫へ。


凍ったままオーブンへ入れてもOKなんだけど
前日夜に冷蔵庫でゆっくり解凍しておくと翌朝短時間で焼き上がり~。

200℃で10分くらい。



朝はしっかり食べなくちゃね~





食べ物あるとこ、ヴァレさんあり。。。

101019_235404.jpg


Σ( ̄皿 ̄;; ムムム。

そ、そんなにカワイイ顔しても作りませんよ。 



トマトソース、スキ。




トマトの水煮缶(400g)

以下、適当。

オリーブオイルでにんにくの香りだしたら、塩と砂糖をお好みでちゃちゃっと。

これだけでホント立派なソースです


これを冷蔵庫に常備してると何でも使えてとーっても便利


101010_220506.jpg

ソース&ケチャップのハンバーグソースも美味しいけど
トマトソースも大好き。


トマトソースの時に我が家で絶対欠かせないのがバジル

101010_220545.jpg

生のバジルをそのまま冷凍庫に入れて、凍った所でバリバリします。ちょっとした快感


乾燥バジルは香りが弱すぎるので、バジル好きには絶対オススメ~





アタシは基本的に何でも冷凍しちゃうんだけど←貧乏性。



最近ホントに便利だな~と思うのがパプリカ。

101010_220734.jpg

意外とお高い、このパプリカちゃん達。1センチくらいに切って冷凍してます。

ちゃんと凍るまでくっつかないように離しておいた方が便利かも


ダーリンのお弁当にも彩りが欲しい時に大活躍


今日のサラダも、レタスしかない・・・って時でもかなり使えます

101010_220613.jpg

冷凍のまま切って、チンして、ドレッシングに漬けるだけでマリネ風に

解凍後の変化が少ないの~






そしてそして

トマトソースが中途半端に残ったら、ママのお昼のオムライスになるのでした

101019_075340.jpg

ヴァレ:「この写真の為だけにボクを呼んだでしょ。。。」



トマトソースって売ってるのは意外と高いし、塩分も強いし。

手作りが一番 安い・早い・旨いの大好きな三拍子ですよ。


パスタソースにも

ピザソースにも

ドリアソースにも

なーんでも使えるからあっという間に使えちゃいます。


しかも、今トマト高いし!!! 1個198円とかありえん



さーて。

無くなったからまた作ろう~









KEN YOKOYAMA、スキ・・・の度合いを超えてます。



101011_170234.jpg




健さんの想いがいーっぱい詰まった


ダーリンと私の想いがいーっぱい詰まった


DEAD AT BAY AREAがとうとう終わっちゃいました。。。


今年の5月に開催が決まってからあっという間に10月。

その前に7月に「FOUR TOUR」@新木場に行ったけど

その時とは なんか想いの度合いが違うというか。


幕張メッセという大きな会場だったからか。


なんかわからないけど私にとって今年1番のイベントが終わった、という感じ。



「音楽ってホントいいよな!」


健さんのMCでの言葉。
よく聞くありきたりな言葉だけど、ホントにそう思う。



この日は1万人の人が健さんの音を身体で感じる為に日本中から集まりました。


ダーリンと私を繋いできた…といっても過言じゃない横山健さん。

あなたは凄すぎます。





01.Cherry Blossoms
02.Pressure
03.How Many More Times
04.Kill For You
05.Last Train Home
06.Your Safe Rock
07.Cute Girls
08.My Shoes
09.What It Means To Love
10.Not Fooling Anyone
11.Ricky Punks
12.Ricky Punks II(The Lamepire Strikes Back)
13.Funny Things
14.Don't Make Me Pissed Off,Fuckin' Son Of A Bitch
15.I Love
16.Go With The Flow
17.Ten Years From Now
18.Stay Gold
19.WALK
20.Running On The Winding Road
21.Let The Beat Carry On


Encore

22.Believer
23.The Sound Of Secret Minds
24.The Cost Of My Freedom
25.Still Burning


Encore2

26.健さんによるストリップショー 上手く隠して女の子になってました

Encore3

27.I Go Alone Again
28.Punk Rock Dream


Encore4

29.Father's Arms
30.Lovin' You
31.がんばれ がんばれ
←10/20発売 シオンさんの曲をカバー 日本語新鮮!

32.Longing(A Quiet Time)



ハニーに持ち替えて「Stay Gold」「Walk」そして「sound Of Secret Mind」
ダーリンの青春そのもの。


私もこんなにパンクにハマル前でもハイスタは聞いてたもんなぁ。。。

レジェンド的バンド。


たとえソロになってもそれぞれが輝いているんです。。。




音楽って一瞬にして「その時」にタイムスリップさせちゃうよね。

いい思い出も、悪い思い出も。

その時の感情がつい昨日のように思い出されて。




最初のアンコールの「Believer」のイントロではゾクゾクと鳥肌が・・・



4回にも亘るアンコールの最後は


大好きな「Longing」


恐れ多くも…今私がギターの練習してる曲


101011_215135.jpg

ヴァレママ:「いつかあなたのように弾けますように。。。」

ダーリン:「まずはオレを超えろ(ーー;)ムリだろうけどー






健さんのコラムでも書いてあった「Let The Beat Carry On」

しっかりと伝わりましたよ、健さん!!!





今日も。

明日も。

これからも。



私も、私らしく頑張ろうってエネルギーもらったよ。




健さん、熱い1日ありがとう!




ビートを繋ぎ続けるよ!




「Let The Beat Carry On」





VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

