のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

ったとえぇ〜 どんなに 恨んでいいぃてぇもぉぉぉ〜


っと。

東北道を一人車で走ってる時って自然と「みちのく一人旅」が浮かぶのね。

山本譲二、大熱唱よ。    ...アタシだけ?(笑)





5月5日は母の命日。

一周忌法要の為、青森に帰省しました。


なんとー。

殿は仕事の都合で一緒に帰れず、一人で帰る事になってしまったのだー。

車で。



ご高齢のヴァレさんもいるしね。。。


免許取得後5ヶ月の勢いってすごいわね〜

「うん、ぜーんぜん大丈夫!行けるっしょ


と、能天気に回答。

2日の夜にしゅっぱーつ!夜中に走るから空いてるだろうと思ってたが・・・甘かった。

夜中の2時だっつーのに、仙台手前で大渋滞にハマルハマル。。。

GWが始まる3日の午前中がピークだと思ったのにー(泣)
世のお父さん方、偉いのね~
仕事後、嫁子供連れて徹夜で運転手さんですよ〜
お疲れさんです。


盛岡あたりで。

急に車が減ったわ


やっぱり青森まで車って大変なのかなー?

アタシはバイクでも帰省してるからなんてことない。
長距離向いてるのかも♪


PicsArt_1369335664995.jpg

アタシは一眠りしてから出発したから一睡もしないで東北道走り切ったどー!

高館PA
まぁ、なんとも寂しい光景でしたわ。

ヴァレさんの後ろの黒い山、雪です


ホントだったら桜咲いてる頃なのに、今年はだいぶ遅れてたなー。





でも。

そんな雪が残る山の中でも「春」を感じましたー

PicsArt_1369336614131.jpg

ヴァレさんと、「眺望山」へ


小学校だったか、中学校だったか。。。(忘れた)

遠足で登った近所の山〜。


さすがにまだ雪が残ってたし、ヴァレさんも一緒なのでサクッと散策。


ヴァレさん、初めての場所だけどたくさんの自然のニオイに大興奮

すーっごく楽しそうでアタシも幸せ〜


老夫婦が山菜を採りに来てて、その光景にまた癒される〜。

↑でも実は文句言い合いながらの採取でした。
 「あーあーあ!それはもうダメだ!」とか「それ汚ねぇ!入れるなじゃ!」とかね(笑)



私も大人になってから来たのが初めてで、超新鮮。



よーし。

夏、登ろう〜!。。。。。って気合い入れる山でもなんでもなく海抜高143mの山なんだけど(笑)

天然の青森ヒバの樹海が一望できたり、展望台からは八甲田山や陸奥湾が望める。

らしい!

全く記憶ナシ!!


帰省の楽しみが出来たわ〜〜〜






母が他界して。

青森に帰る頻度が少し減ったけど。


おばあもいるし、食べ物は美味しいし、飲みに連れてってくれる友はいるし

心は日々、「青森愛」が募るばかりです〜



また帰るからねー  ーーー冬はやめとく。









ファッション、スキ。





だけど。。。ハイブランドは全く縁なし


が!!しかし!!

高校の親友ナオコから奇跡のお誘い



120905_190813.jpg


エルメス 2012年秋冬レディス プレタポルテコレクション

に行ってきましたー


渋谷ヒカリエにて。

都内に住んでるとこんな機会でもなきゃ、新しい場所ってなかなか行かないもんよねぇ。

慣れてないから建物、眩しっっっ



ウェルカムドリンクはドンペリだし、フィンガーフードもオシャレすぎ。





「オ・・・オラみてぇな田舎モン、居ていいんだべかー(゚д゚lll)オロオロ 。。。」






35コレクションの短いショーだったけど

ガッツリ見てきましたよー。


民族っぽいポンチョがすごくかわいくてアタシ好み。

お値段はもちろんかわいくない。。。



モデルさんの髪型や

太めのバングルを両手にしてるのがかわいかったな~


レザーもステキ。








ショーの後は


ヒカリエB1にある「よーじやカフェ」でひと休憩~

120905_193313.jpg


化粧品フロアの一角にあって

これまたあまり縁のない場所

いいニオイ~。お姉さんキレイ~。(もはや感想がおっさん)




ちょっと女子力上がった!




気になった。。。

なんもしてないのに(ーー;)女子力って。。。(微妙に古)




なにはともあれ。


とても華やかなショーをランウェイで見る事が出来るなんて

貴重な体験、ありがとーーー



久々にナオコともおしゃべり出来て楽しかった







帰省ラッシュ、キライ…






いつもお盆をずらして帰省してたもんだから

新幹線のチケット買わなきゃ!…と気づいたのは1週間前




それでも遅かった(>_<)


1便しか残ってなくて、しかもグリーン車

1344695474628.jpg

しかも「はやて」より高い「はやぶさ」

無駄に贅沢~(@ ̄□ ̄@;)!!




高速バスならお盆料金でも往復1万なのに( ̄▽ ̄;)

↑これは安すぎ。


よく利用してた高速バスだけど、最近事故が多くてちょっと敬遠…


でも今回の新幹線代金…

高速バスだと3往復1片道分?


高い~~~



けど、金額に見合った快適さでございました(((^_^;)


シートは広いし

フットチェアだし

ウェルカムドリンクもらえるし
添乗員さんキレイだし(笑)


しかも3時間かからないしー



盛岡乗り換えで6時間かかってた頃が懐かしい。。。






短い滞在だけど青森を満喫しまぁす




桜、スキ。






今年の桜は全国的に遅いみたい。

東京は4月上旬に終わってしまったけど青森はこれからGWが見ごろ。

また行きたいなぁ。




東京がちょうど満開の頃。

201204102.jpg


会社の裏に公園があってお昼にみんなで花見ランチをしました。



20120410.jpg


スーパーのお弁当でも今日は最高~

ガールズトークはいつも最強~


ま~
なんてのどかな会社なんでしょ。





DVC00358.jpg

殿とはお休みが合わずちゃんとした「お花見」できなかったなぁ。

でも、ヴァレさんのお散歩はいつも以上に気持ちいい~







桜ってすごい。



いろんな歌があり

いろんなヒトを行動させ

なによりもヒトを感動させる



お正月と同じくらい「今年もがんばろう」って節目の気持ちにさせてくれる。




桜が嫌いな人っていないんじゃないかなぁ。



「桜」イコール「はかない」ってイメージだけど

アタシは見るたびに「エネルギー」というか「強さ」を感じる。




"ホントはもう死んでるんじゃないの?"と思うような枯れ木が

長い寒い冬を耐え

みんなの期待を背負って花開き

萎れることなく、立派な花びらのまま散っていく。


散りゆく姿の最期の最期まで潔い。




かっこいい。

生き様を見せ付けられているようだわ。




花は桜木、人は武士


一休さんもいい事言うわ~




人生の満開の時期は短いかもしれないけど

桜のように最期の最期までかっこよく生きて散っていきたい。







そんな桜からエネルギーを頂き




DVC00390.jpg


こちらからもエネルギー補給しましょかね

来年は殿とヴァレさんと夜桜花見でもしたいなぁ。。。




殿:「このエネルギー補給が一番の目的でしょ・・・( ̄∇ ̄;」










r(^ω^*))) バレました?
























桜、スキ。
 
 
 
 
 
私も桜も北上中~
 
東京は昨日の雨でもう散り始めだけど
 
栃木県あたりは今満開
 
高速走ってても楽しい~
 
 
 
 
天気もいいし助手席でお菓子食べながら楽しんでます~
 
 
 
 
でも
 
 
 
鬼怒川越えて…
 
鏡石にきたら景色が寒い…
 
 
 
 
 
 
 
青森もまだまだ寒そうだわ
 
 
 
 
 

VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

