のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

自然、スキ。





ゆっくりのんびーりのキャンプを予定してたけど

やっぱアタシ達は「アクティブ系


全国名水百選に認定されている「尚仁沢湧水」へのハイキングコースへ行きました~!

P1040274.jpg


オーキャン宝島に到着するまで全く知らなかった周辺観光・・・

オーキャンのHPを見ると車で2分と。


車で2分?ほんじゃ、歩くべ!


って軽い気持ちが間違いだった。。。

キャンプ場から緩やかな坂を結構登ったり下ったり。。。車にすればよかったぁ(*+_+)ノ



こういうの、結構ある。

ハワイでダイアモンドヘッドに登る時もホテルから入口まで歩いたり。。。

出発地点ですでに疲労困憊。


わかってはいるのに歩いちゃうっていう。。。ドM夫婦。

…ストイックと言ってr(^ω^*)))




今回もなかなかのハードな道のり。

P1040297.jpg

P1040283.jpg



このオレンジの布っきれ(たぶん目印)を頼りに

P1040308.jpg

歩く歩く。

P1040300.jpg

よく見る「沢」の光景に出会う。。。


地図

出発地点にあった地図を見るも、

今どこ?? 最終地点はどこ???



・・・と遭難一歩手前で、矢印が出てきたのでまだのようです。。。

P1040307.jpg




そして看板発見!到着~!

P1040311.jpg

P1040313.jpg



湧水から汲みたての「生水」

P1040332_20120906170534.jpg

冷たくて美味しい!!※自己責任で。





それにしても、ココ。

不思議な木ばっかあるわ~

P1040314.jpg


P1040315.jpg


しかも湧水のすぐ近くでキラリと光るモノを発見!



P1040322.jpg

なんとシルバーのきのこーーーーー

な。。。なんですかね、この作り物みたいな立派なきのこ。

この場所に鎮座して似合いすぎっ。神秘的~




帰り道はさっくさく。

P1040338.jpg


P1040336.jpg

天然のクーラーとはまさしくこの事だわっ。


P1040319.jpg

マイナスイオンを浴びまくってキレイな緑の葉からもエネルギーをもらった気がするる。


この日もたっぷり汗かいて

子供の頃の夏休み、思い出したなぁ。。。





P1040374.jpg

そして線香花火のニオイも懐かしい。




今年の夏は自然を満喫しましたー





いまどきのキャンプ場ってすごいのねぇ。。。




って知らないだけか(^^;


トイレがキレイ

P1040135.jpg


P1040118.jpg

ペット用のウンチBOXが置いてあったり

P1040120.jpg

手洗い場に空気清浄機がっ Σ( ̄ロ ̄lll);ウチにもないのに。




ココのキャンプ場「貸切家族風呂」があるの

P1040159.jpg


予約制:40分 一人 420円


広々ジャグジー

P1040160_20120831165222.jpg

洗い場も2つあって便利~



ペットをサイト内に置いていくのはNGだから
お風呂の入口につないで置く所もあって、ゲージを持っていくと脱衣所の中までOK。

よく出来てる~


キャンプ場内にはお風呂がない所なんてザラにあるし

あってもコインシャワーとか。

キャンプっていっぱい汗かくし、ドロだらけになるし

お風呂があると身も心もさっぱりんこ。




しかもお風呂あがりに外でビールが飲めるなんてっ



最高じゃないですかーーーーっっっ ( ゚∀゚)



殿:(ーー;).。oO(結局は酒か…)

まぁ、お風呂あがりにBBQすると全身炭臭くなるがそれもキャンプって事で!





受付から坂を登って「ディアーフォレスト」へ行って見ると

takarajima2.jpg



ふつうのサイトは疎らでした。

P1040144_20120831165224.jpg

お盆休み明けの平日だもんね(^^;




柵&流し台付が人気なんだろうな。
P1040139.jpg

ビッシリ。

・・・のように見えるけど、高めの柵があるおかげでプライベート感ばっちり。


やっぱりワンコ連れ多かった!

管理人のお兄さんに「今日はダックスデーだ!」と言われるくらい

この日だけでダックスが何匹もいたみたい。




しかも管理もちゃんとしてて10時頃お兄さんが見回りに。

穏やかな夜を過ごせました。






そしてそして。

川が近くっていいわ~


アタシ達は「オウルの森」↓
takarajima.jpg


岩がゴロゴロしてて泳ぐ川ではないけど

ペット連れにはちょうどいい

P1040218.jpg

水が冷たくてキモチイイ~


P1040234.jpg

無題

ほらぁ~ お水キレイだねぇ~

P1040238.jpg

いつものヴァレさんスマイル見せてちょーだーーーい














P1040225_20120831165304.jpg

ヴァレさん、相当な水嫌い。。。






いろんな設備が充実しててここはペットが喜ぶキャンプ場だな~



あっ。

そうでもない犬が一匹。。。 (; ̄ー ̄A



P1040246.jpg

↑ お疲れのヴァレさん。。。



もちろん夜はみんなぐっすりでした





飲んで食って、飲んで食って食って食って。。。






キャンプ = BBQ  ということで。


いろいろ考えた末にやっと購入。

「ユニフレーム ユニセラ TG-3」

P1040108.jpg

ステンレス、ぴっかぴか~

工具要らずで2分割になってコンパクトになるの。



キャンプ用品コーナーに行くと

やたら大きいコンロがゴロゴロ置いてて、このユニセラはちょっと小さいな~と思うけど

二人だから全く問題ないのだー


初日&2日目夕食

P1040340.jpg

連日焼肉OKな肉食夫婦


前もってステーキ肉(半額品)を冷凍してきたから保冷剤の代わりにもなった

現地で調達したお肉も半額品

タマネギもピーマンもとうもろこしも下準備してきたおかげで

早い! 安い! うまい~! と「吉野家風BBQ」



その分ちょっと奮発して・・・

P1040346.jpg

ステーキ肉をトリュフ塩でっ!!!(TωT)生きてて良かった。。。(大げさ)


お煎餅が入ってた入れ物とっておいてよかった~

いい感じに調味料入れとなりました。

この他に保冷バックの方には

・味塩こしょう
・醤油
・マヨネーズ
・ケチャップ
・焼肉のタレ
・サラダ油
・バター


調味料はこんなもんかな。




2日目の朝食はここのキャンプ場の自家製パン

前日に予約しておくので焼き上がり時間に受付にとりに行きます~


P1040186.jpg

夜は真っ暗になってちょっとコワイけど

朝は清々しい~

オウルの森から受付までは200mくらいデス。


P1040192.jpg

でっかい薪焼きパンとガーリックトースト。

外はパリっと中はほわほわ~。焼きたて美味~

ハンバーガーにするつもりだった丸パン。。。デカすぎて断念


P1040193.jpg

ちょっと焦げたハンバーグとエメンタールチーズを焼いて。。。


P1040191.jpg

パルテノンコーヒードリッパーで淹れたコーヒー。

ガッツリ朝食、完璧っ。



2日目昼食

P1040255.jpg

サイト内にこの流し台があったから超便利。

自然の中でのキャンプ、こんなに便利でいいんだろうか。。。


P1040264.jpg

今やダイソーでも売ってるシリコンの折りたたみボウル&ザル。大活躍!

P1040265_20120829145336.jpg

ティファールの鍋、取っ手を忘れる

が、ユニフレーム製シリコングリッパーに助けられるっ。さすが耐熱温度220度!


シリコン様様で出来たお昼は殿のリクエストの「ナポリタン」

ピーマンもタマネギもBBQと食材がかぶるので、こりゃキャンプの定番になるな。

P1040268.jpg

・・・とフランク2本。 BBQコンロで殿担当

ナポリタンにも入ってるじゃんっっっって突っ込まないでくださいな。

ちゃんとお野菜も食べてるんだから。

P1040266.jpg

オーキャン宝島の向いにある「尚仁沢はーとらんど」で購入。

珍しい3種のプチトマト、美味しかった


3日目朝食

あれも食べたい、これも食べたい。。。と買い揃えても所詮、三十路夫婦。

残り物整理が最終日の朝食になりましたr(^ω^*))


P1040388.jpg

そうです。

連日、魚のサの字もないご飯。。。そしてフランクってゆう。


P1040391.jpg

残り物野菜をかなり投入したからてんこ盛り焼きそばに

使う機会があまりなかったけどチャムスのライトマイファイヤーも記念に撮っておこう(笑)

相当なチャムラーに見えますね(^^;そうでもないんだけど。。。






2泊3日で飲んだ酒。

プレミアムモルツ10本
ジェント(CGCグループの雑種 1本82円という激安品!)10本 
白ワイン
シャンパン


食べてばっかだからそんなに飲んでないな。



今回は殿と初キャンプで定番メニューの簡単なものだったけど

やっぱり外で食べるご飯って美味しいっ




いずれはツーバーナーコンロとダッチオーブン欲しいなぁ~

周りの人たちの装備を見て殿もちょっと興味が出てきたみたい・・・? (^m^)しめしめ。




その3へつづく。






I LOVE キャンプ




殿と初めてのキャンプ


ACNオーキャン宝島(栃木県)に行ってきました~


ヴァレさんビビリで他のワンコとあまり仲良くできないので(^^;

ノーリードOKのキャンプ場を見つけて即決

買出し情報もHPに詳しく載っていて分かりやすかった~



東北道「矢板IC」降りて比較的近い所にあって

東京から2時間ちょいで着いちゃいます。



受付

P1040410.jpg

キャンプ場の管理人さんの自宅でもあるみたい。



アタシ達はオウルの森を希望してて8番でした。

P1040055.jpg


P1040067.jpg

自前の道具で本格的なキャンプ初体験の殿。なかなか頑張ってマス。。。パンツ丸見え(笑)


小さい砂利の下はなかなか固めの土。。。

テント付属のやすっちーペグとプラチックのハンマーが・・・・・・

よし!次のキャンプまでに絶対ちゃんとしたペグ買おっと!




P1040069.jpg

柵に囲まれてるってなんて快適なんでしょう〜

ヴァレさんも放っておいても超安心




P1040071.jpg

ちょっと、あーた!
まだママ達もちゃんと座ってない新品のイスに勝手に座らないのー!

それにしても、ヴァレさん。
お歳なのにこの高さジャンプ出来るなんてさすがママの子だわっ。




P1040074.jpg

そして設営完了!

チャムステント、やっと使えた〜〜〜!!!

買ってから早何年。。。か?

カワイイィィィィィィ





今回のアタシ達のサイトは流し台付どでかドックフリーサイト

(定員5名・テント1張り・タープ1張り・車1台まで)


んま~。

ペットノーリードOKプラス流し台付きなんてっ。

こんな贅沢なキャンプ場初めてデス。

P1040091_20120828173332.jpg

ヴァレさん大喜びの余裕の広さっ





P1040080.jpg

だけど、落ち着くのはパパとママのそば




水も空気も美味しい自然の中でのキャンプ

P1040068.jpg

そして何より楽しそうなヴァレの顔


幸せ〜






その2【ごはん編】へつづく。










コーヒー、スキ






うっかりペーパーフィルターを切らしてしまう事があるので

ペーパーレスのコーヒードリッパーを探していました。




ちょっと買う一歩手前までいったのが↓

hario.jpg

ハリオのカフェオールドリッパー


色もカワイイし。ピンクかピスタチオか悩んでいた。。。



がー。


キャップ用品コーナーで見つけました。



「コールマンのパルテノンコーヒードリッパー」を購入。

120807_221239.jpg

●サイズ:約φ9.5×7(h)cm
●重量:約150g    
●材質:ステンレス

ペーパーレスってエコ、でしょ~

メッシュはステンレス??なのかな。

超繊細なメッシュになってマス。




使い方↓

120807_221143_20120809134032.jpg

お湯を普通に注いでもこの穴からゆっくりお湯が落ちるので
ゆっくりドリップしたのと同じ感じになるみたい。

それでもやっぱりゆっくり注いで蒸らした方が美味しくできそう~

その待つ時間もまた良いのよね~




120807_222803.jpg

マグにピッタリのサイズ。

サーバーに直接ドリップすれば一度に2杯は確実にOKでしょ~

殿と2人で使うには十分なサイズ。




今まではパーコレータだったけどコンパクトに本格ドリップコーヒーが頂けるわ



ステンレスだからピッカピカでお手入れも楽そう

キャンプでもおうちでも大活躍しそうです









VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

