のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

激辛、ダイスキッ







殿:「味覚障害になるよ~ 胃に悪いよ~ヾ(・д・`;)」


アタシ:「 聞こえないフリ(¬з¬) ~♪」







出会いはそう、2年程前。。。


辛辛魚


このカップラーメンに出逢って、アタシはアナタの虜。。。


会社の近くのセブンでいつも残っていたのに。。。

ついに最後の一つもアタシに買われ。。。


今ではコンビニで見かけなくなってしまった。。。



日々、アナタを捜し求める日々。




市販レベルじゃない「辛さ」に衝撃



「辛さ」に弱い方が気づかずに食べたら訴えられてもおかしくないくらい(←いいすぎ)



一般人に受け入れられない事はわかっているの・・・

ドンキとかで安ーく売られていてもいいの・・・

でも・・・


アマゾン


アマゾンさんまで取扱やめないでーーーーーーー(TωT)

「寿がきや」さん、やめちゃったのかしら。。。?





そんな悲しい出来事から何ヶ月。

なんと!

P1010752.jpg

池袋東武の「楽天うまいもの大会」に出店!!!








それにしてもカワゴエなんとかってゆー♂♀だかわかんないの、メディア出すぎだべ。
イタリアンのくせにキムチだのカレーだの出してんじゃねーよ。
この方の良さ、誰か教えて。(ーーメ)グチグチ




マダムシンコの極上スイーツは激行列ですた。(゚д゚lll)辞退。




P1010754.jpg

いろんなお店が出店で大賑わい~





でも

アタシの目的は「辛辛魚つけめん」ただひとつっっっ!!!




P1010753.jpg


待っててね







キターーーーーーーー!!!!!




P1010748.jpg


ホンモノは「ラーメン」じゃなく「つけ麺」なのだ。



P1010749.jpg

この唐辛子の下には魚粉がたっぷり。







うまうま~~~o(≧∇≦)o






うん!!

期待を裏切らない味!!!!!


でもカップラーメンよりあんまり辛くなかったような。。。


脂の乗ったチャーシューがゴロゴロでマイルドに感じたのかも



うーーーん

この辛さ、たまらん


でも辛さの奥から魚介系の旨みがぐぐぐーーーっとパンチのあるお味だけどしつこくない!!


「粉っぽい」って言うヤツはわかってない!

魚粉が入ってるんだから当たり前だっつーの!!!




今はカップラーメンもないし


どうにかして家で再現できないもんかな~~~






・・・つーか、ウチから10キロもないんだから直接店行けって話。









麺処 井の庄

東京都練馬区石神井町3丁目25−21
03-3997-1631
平 日/11:00~15:00 、 17:30~22:30
土日祝/11:00~22:30

(但しスープが無くなり次第終了)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業






普通のつけ麺も食べたいでーす














ラーメン、スキ。

チーズ、もっとスキ。






10/27 LIQUIDROOMでの「BBQ CHICKENS」のライブ前に腹ごしらえ。


この日は15時に会社を早退。

休みの殿と2ケツで恵比寿へ。


ここ最近の東京の気候はまだ20度以上あって暖かい・・・・・けど!

やっぱりバイクは寒かった。。。



冷えた身体を温めに、LIQUIDROOMから程近い「九十九ラーメン」へ。



最近、ラーメンのTV少ないね。

ちょっと昔はランキングでここのお店よく上位だったな~。。。最近はどうなんでしょ?





九十九ラーメンといえば、、、


111027_164756.jpg


元祖○究(まるきゅう)味噌チーズラーメン ¥900-



ずっとコレが食べたかった~!





チーズ好きのアタシ。&殿も。

早い時間なので1日限定200食だけど余裕で注文。



チーズは花畑牧場の「トムチーズ」

削りたてでふっわふわ

少しずつ溶かしながら食す。






うまうま~~~o(≧∇≦)o





とんこつなのでトローリとしてるスープにチーズが合う合う!


癖のないチーズだからこそかもしれないけど


ゆっくり溶けたチーズが下の方に溜まってて



それをちぢれ麺に絡めて一緒に「ずずずずーーーーーーっ」(歓)





111027_170431.jpg

無料のトッピング:ねぎ、高菜、ぴり辛もやし


トッピンクのぴり辛もやしはビールのつまみにGOOD。(←あくまでもラーメン用)




オイオイ。

これからライブだってのに(しかも激しいBBQ

二人ともスープ飲み干しちゃったよ。&ビール




たっぷたっぷのお腹で前半苦しかった記憶は忘れない。。。。。。



そのくせ、入場ドリンクで夫婦そろってまたビール。。。。。。だめだこりゃ(笑)








111027_171021.jpg

恵比寿駅から広尾方面に徒歩10分も歩かないんじゃ?

ひと際目立つネオンで一発で発見します。



東京都渋谷区広尾1-1-36
03-5466-9488
11:00~翌5:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業





また食べたい~










こだわりハンバーガー、スキスキ。




別冊ライトニングの「ハンバーガーブック」を手に入れたので


book.jpg


(↑2008年の古っ)

車で外出時には携帯することに



横浜に用事があったので横浜エリアを探すと

あるわ、あるわ。

美味しそうなハンバーガー屋さん



さっすが横浜。




その中でもびびびーっと来たお店が


横浜市青葉区藤が丘にある「COCOCHI BURGERS/ココチバーガーズ」


110717_162320.jpg




渋滞にハマり

着いたのがランチのラストオーダーを過ぎていたけど

まだ火が点いてるからどうぞ~と

オーナーらしきとてもさわやかな女性にとても快く迎えていただきました



110717_155150.jpg




おぉぉ。

本と同じメニューあったーーー

110717_155455.jpg





4種のチーズフォンデュバーガー(ダブル)←パティが2枚

110717_160352.jpg



チリビーンズバーガー(ダブル)

110717_160026.jpg




ポテトとオニオン、ピクルスが添えてあります。
欲をいうとオニオンフライは1つじゃなくて2つ欲しかったな~。
なんか絵的に寂しかった。。。






お肉はミンチが結構荒く、スパイスの感じもちょうどよい

塩分が控えめでサッパリしてるので

ここまでいくと、も~全くジャンク感じナシ!

計算されたグルメです



肉汁がこれでもかってくらい、じゅわわわわ~~~





高カロリーではあるけれど・・・



あの一口目の幸福感ったら


チーズフェンデュのチーズをポテトに付けて食べたり~

チリビーンズをポテトに付けて食べたり~


美味しさ無限大∞






ちょっーと残念だったのが。

バンズを4種類の中から選べたようですが

オーダー時に聞かれず。。。。。残念。


って



遅くに行ったアタシ達が悪いんですけどねぇ



毎月限定メニューがあったり

予約制でフォアグラバーガーがあったり

いろいろこだわっててステキです





o0800067610282514431.jpg      
「COCOCHI BURGERS/ココチバーガーズ」

【TEL】  045-972-2848
【営業時間】
ランチ 11:30~15:00(土日祝は~16:00)
ラストオーダー30分前
ディナー(全日) 18:00~22:00
ラストオーダー21:00
【定休日】  水曜
【住所】  横浜市青葉区藤が丘2-3-1桂ビル2F
 






カレー、スキ。


アタシの胃に合うカレーのストライクゾーンかなり狭いですけど


というのも。

自分で作るカレー以外、ほぼ胃もたれするんです。。。
なんでだろ。



天気がよく、たくさん歩きまくった鎌倉

蕎麦屋でちゅるっと&ぐびっと行きたいねぇと探していたんだけど


小町通りをちょっと入ったあたりで猛烈にステキな香辛料の香りが漂っておりまして。。。



振り返るとそこには なーんかオーラのある佇まい。

110306_164515.jpg


ダーリンと顔を見合わせ・・・


「行っちゃおっか~~~


と、蕎麦屋→カレーに即変更



メニューは
ダーリンがチーズカレーでアタシはビーフカレーに即決!

店員さんに「ご飯は普通でよろしいですか?」と聞かれました・・・

小ライスは30円引き。




ん?

そういえば外の入口に「ごはんの量が多いとかどーたらこーたら・・・」と説明書きがあったなぁ。

とってもお腹が空いてたのであんまり注意して見てなかったんです。





そしたら・・・


110306_162210_ed.jpg


どーーーーん。
 ご飯茶碗4杯分。。。


ヤバイ。カレーの味の問題じゃなく胃もたれしそうΣ( ̄皿 ̄;;

・・・と思いましたが。


すーーっごい美味しい~


かなりルーが濃厚なので大味かと思いきや

とってもしっかり煮込まれてて深い味わい。

お野菜、お肉ゴロゴロカレー好きには物足りたいカレーかもしれない。。。


けどコレ、絶対うちでマネできないなぁ。

いろんな食材が圧力鍋で旨味がぎゅーーっと凝縮されてる感じ。




ダーリンのチーズカレーはこれまたたっぷりチーズが入っていてまろやか~



薬味は福神漬・きゅうり・沢庵・チャツネの4種。

110306_162716.jpg


王道なチャツネよりちょっと酸味が強くて独特な味。美味しかったーー




ビーフ、チーズ供に730円でお腹いぱーい


お店出た後に調べたら、鎌倉のカレー屋さんの中ではかなり有名みたいです。

いつも行列になるほど・・・とか。


アタシ達は運良く並ばずにすんなり入れましたが

確かにいつも混んでそう。

バンバン人が入ってきました。


カレーの好みの味ってラーメンと一緒でホント千差万別。


でもアタシは胸焼けしなかったし

また食べたいな~と思うカレーでした(並んでなかったらね



キャラウェイ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-202
電話:0467-25-0927
営業時間:11:30~19:30
定休日:月曜



ホットケーキ、スキ。



何年か前になんかの雑誌を見てひとめ惚れ

パンケーキ・・・って感じじゃないんだよなぁ。

昔懐かしい、絵に描いたような THE・ホットケーキ



鎌倉に行く機会があれば絶対行こう!


と、心に決めていた名店に行ってきました


1103061000.jpg


イワタ珈琲店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話:0467-22-2689
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜、水曜不定休



鎌倉駅東口を出て小町通りの入口にある

昭和23年創業の老舗の喫茶店です。


開店に合わせてちょうど10時に着いたのに

もう店内には何組ものお客さんが入ってました。

開店前から並んでたのかな?
休日は開店が早いのかな??



店内に入るなり優しい雰囲気のウェイター♀さんが


「本日はホットケーキのご注文はございますか?」と。


焼き上がるまで20~30分もかかるホットケーキなので席に着く前に注文です。


110306_100622.jpg

とってもレトロな店内に入ってすぐ左側の席が喫煙席。

私達は小町通り沿いの窓側の席に通されました。

ショーケースには美味しそうなケーキ達




先にモーニングセットとウインナコーヒーを頂き

ダーリンもアタシも読書しながらホットケーキを待つ事に


110306_101032.jpg

110306_101041.jpg

あぁ~優雅な日曜の朝

トーストも美味しいなぁ。




待ってる間も続々とお客さんが来店
10時半にはホットケーキの待ち時間が50分に

待合席も少しだけど店内にあるので寒い中待つ事はなさそうです。





あま~い香りとともにホットケーキがやってきましたぁ

foodpic1045279.jpg


直径12~13センチ(4号くらいかな?)

厚さは4センチくらい


表面はしっかり焼かれててカリカリ。中はふっわふわ。

生地は卵の風味がありカステラに近い甘さと食感。

メープルシロップをたぁ~っぷりかけて。。。

じゅわ~っとした甘さの奥から。。。バターの塩気が合いすぎて。。。も~たまらん




「並ぶ・待つ」って行為はどうしても期待しちゃって結構酷評してる人もいるけれど

店内の雰囲気、ウェイター♂♀さんの接客、もちろん味も


昔から変わらないお店なんだろうなぁ・・・と

優しい気持ちになるトータルでとてもステキなお店でした。




VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

