のんちゃん、スキ?キライ?

~VALEママのスキ・キライを見つめなおすブログ~

トロピカルフルーツ、スキスキー

私達用に贅沢なお土産


沖縄県産マンゴーはどーしてもお土産にと考えていて

道の駅とかスーパーで探してたんだけどお高い!

2個入りで5000円とか6000円とか

ほぼ諦めてたけど那覇空港のお土産売り場でお手頃価格ありました~


めずらしいピンクのドラゴンフルーツ「ちゅらみやらび」と沖縄産キーツマンゴーを


結構熟してるという理由から2個で

2,000円で購入~


ドラゴン



それでも帰ってきてから約1週間追熟。

マンゴーはあま~い香りがして、皮に弾力もあって、黒い斑点も出てきて

ピンドラ (ピンドンみたいに略してみた)

は追熟しなくても食べられたんだろうけど、マンゴーと一緒に食べたかったから冷蔵庫で保管。
・・・のためトゲトゲの所が萎びちゃった~


ドラゴン2

でも中はバッチリだもんね


白いドラゴンフルーツは安くてどこでも売ってるけど、赤はなかなか売ってなくて

ましてやピンクって初めて見ました~



「ちゅらみやらび」

「農林水産省 平成19年種苗法による品種登録」したそうですよ。

開発するのに10年かかったとか


ドラゴン3


洋梨のようなしっとりさっくりの食感で味も梨に近いかな~
酸味はほとんどありません
かなりジューシー

直径15センチちょいあったけど二人でペロリ



マンゴー2


マンゴーの半端ない美味しさに私の脳ミソもびっくりですよ。

色艶。香り。甘さ。やわらかさ。みずみずしさ。。。


確実に!私の脳の中に新しい神経伝達物質が放出された感じ。大袈裟?

それくらい今まで食べたマンゴー(外国産)とは大違いでした~



短い夏だけの、しかもかなり希少なフルーツ。

贅沢していがった~~~




ヴァレママ:「そこママの席なんですけど?」

vale.jpg


ヴァレ:「これ僕のだよね




最終日、レンタカー返却後に事件が起きました。。。


空港へ向かう送迎バスを待ってる間

それはそれは急に気づきました。。。





ヴァレママ:「のんちゃんがいない!!!(@Д@)!!!」

ダ-リン:「え・・・( ̄□ ̄;)!?」





私達の乗ったレンタカーに急いで戻り

隅から隅まで捜しても、いない。。。




「びぇーーーーーん うぉーーーーーん

「そんな顔しないの~。きっと東京に送ったかばんの中にいて、一足先に帰ってるよ~」


「絶対ないーーー だっておきなわワールドに一緒に行ったもん!!


 さっきまで腕に付けてたもん!!うわぁーーーーーーん







ダーリンとの思い出がぁ。。。

せっかくブログのタイトルにしたのに。。。

初旅行が最後の旅行になるなんて。。。




しくしく。メソメソ。神様のばかぁ。。。

non_20100921162206.jpg

のんちゃん:「おいてけぼり・・・」





せっかくの楽しい旅行の最後の最後に、半べその私を見て困るダーリン。



私はあまりのショックでダーリンの言う事も素直に聞けず。。。




「お願いだから泣かないでよ~」 (オレが泣かせたと思われるだろ…)


「きっと野生に帰ったんだよ~」 (とことんメルヘンで納得させるか…)


「きっと急に帰ってくるよ~」 (またフランフランに買いに行くか…)



ホラホラ。カワイイお顔が台無しだよ~」 (30過ぎたオバサンが人形ごときでアホか…)





ヒドイ。ひど過ぎるわ、ダーリン

・・・と勝手にダーリンの心の声を読み、勝手に思い込む、面倒な女  
。。。ええ、今までこうして自爆してきたのは承知よ。








結局。

東京に帰ってきた翌日。


仕事のお昼休みに「おきなわワールド」に電話したら即発見。



「トイレの洗面台の所にありましたよ~」



「あ。ありましたか~( ̄▽ ̄)ゞアハハ。」

「お手数ですが送っていただいていいですか~?ホントすみませんね~」


(いかにも子供の忘れ物のように装うアタシ。。。)





おきなわワールドの封筒でビニール袋に入ったのんちゃん。

沖縄強制退去させられたのでした。


100923_215245.jpg





おきなわワールドの上原さん!ありがとう!!!

100923_215149.jpg




沖縄で行方不明になったのに・・・(ただの監督不行)


こんなに離れた私の所へ戻ってくるなんて・・・(上原さんのおかげ)




運命だわ(TωT)ウルウル




もぉ。ぜったい離れられないわよ、のんちゃん




のんちゃん:「ぜったいまた忘れられそう。。。」





沖縄旅行 2010-08-24 10-01-31

AJ恩納ビルリゾートホテル テントはジャグジー① 2台ありました~


D沖縄旅行 2010-08-24 9-54-43

AJ恩納ビルリゾートホテル テントはジャグジー② 奥のウッドテラスはレストラン


沖縄旅行 2010-08-24 9-00-50

お部屋のテラスにてのんびりフルーツ


沖縄旅行 2010-08-24 10-01-06

今回お世話になったレンタカー「デミ男」君


D沖縄旅行 2010-08-24 9-53-37

やっぱりオリオンビールじゃなきゃね。

ホテルの清掃の方も連日びっくりしたコトでしょう。。。


沖縄旅行 2010-08-24 10-44-30

道の駅「おんなの駅なかゆくい市場」の人気かき氷店「琉冰(りゅうぴん)」季節のトロピカルフルーツ4種盛り ¥850-
マンゴー、パイナポー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ盛々。


GATE1.jpg

「GATE1」 タコスの街「金武」はキングタコスだけじゃないんです。


千里

「パーラー千里」 キングタコスの前身・・・というか1号店と看板にありますね。



D沖縄旅行 2010-08-22 14-56-17

ドライブ中。。。一目ぼれ。カワイイきのこの・・・・・何!?ココ?



D沖縄旅行 2010-08-24 11-43-29

「かでな」と聞くと「嘉手納基地」しか思い浮かびません。


D沖縄旅行 2010-08-24 11-58-57

それもそのはず、目の前は基地です。
4階の展望台には立派なカメラをお持ちの方々が戦闘機の出待ち・・・
たいがい迷彩服。たいがいゴツイ。イス占領するなー。ガラ悪いー


D沖縄旅行 2010-08-24 11-20-26

なーんにもなくても、この道を走ってるだけで楽しい


ガンガラー

いつぞや落とされたお鳥さんの糞に混ざった種も、今こうして屋根の上で立派に生きてます。。。


D沖縄旅行 2010-08-25 14-43-25

沖縄にはこんなに立派なガジュマルがあちこちに。。。これもただの駐車場にひっそりと。


D沖縄旅行 2010-08-25 13-41-33

最終日にやっと食べた「ブルーシール」のアイス。マンゴー味はホントに美味しい


D沖縄旅行 2010-08-25 21-50-59

飛行機なんてあまり乗らないし~田舎モノなもんでレカロのシートだー、とびっくり。


pine.jpg

パイナポーはこうやって育つんだー、とびっくり。


D沖縄旅行 2010-08-25 14-39-58

沖縄ではあちこちに咲いているハイビスカス。

蟻んこさんも幸せだね



沖縄そば、・・・は大好きですよ!


沖縄旅行もついに終わりに。。。

20時35分発の飛行機なので18時半頃レンタカーを返し

沖縄最後の食事は那覇空港で。




ホントは
「A&W」のハンバーガーもう1回食べたかったんだけど

この日のランチ「Jef」でハンバーガー食べちゃったし・・・

遅かったし・・・

あんまりお腹空いてないし・・・

うーーーん。。。



で、ちゅるっと軽く、立ち食いソバ感覚で 沖縄そば「琉球村」へ

恩納村にあるテーマパーク「琉球村」と繋がってるのかな??


沖縄旅行 2010-08-25 19-50-37

立ち食いじゃないよ。


でも注文して出てくるまでが立ち食い並みに異常に早かった

時間にシビアな場所柄、やはり駅のホームにある立ち食いソバ感覚?



D沖縄旅行 2010-08-25 20-02-49

三枚肉そば ¥600

三枚肉、かまぼこ、ネギ。



D沖縄旅行 2010-08-25 20-02-40

琉球そば ¥750

三枚肉とソーキが両方入ったそば。

あとはかまぼこ、厚揚げ(島?)豆腐、昆布。




空港価格と考えるとかなりお安いから文句は言えないけど・・・


お肉小さいー

お肉薄いー、のに硬いー

お出汁もぬるいー




あ。

独り言ですよ。

立ち食いソバに文句言う人いないですもんねぇ(笑)




3日目の夜、AJ恩納ビルリゾートホテルにて(自炊)

D沖縄旅行 2010-08-23 22-11-58


ホテルでは調理器具セットをレンタルできたんだけど

丼的な器がないので ホテルの方、今後用意してちょうだい。

昭和の貧乏学生のように二人で鍋回して食べましたとさ。


それが麺は油っぽさも気にならず、お出汁も濃くて

そば用?にしっかり作られた三枚肉も安くて美味しい!



スーパーで揃えて自分で作ったヤツの方が美味しかったぞー



沖縄旅行 2010-08-25 20-00-35

よく考えると

この旅で唯一の純粋な沖縄料理だったな。。。


ダーリンが沖縄料理食材が苦手ってのもあって避けてたけど・・・

 
せっかく来たんだから沖縄らしいもの食べようと

ムリに沖縄っぽいお店に入ったのがまずかった。。。

いやいや。

けしてそばが不味かった訳ではないですよ(焦)




最後にいいお勉強できました。ありがとう~






シーサー作り、スキ。


今回の沖縄旅行は体験尽くし~

何時に行けるかどうか未定だったので



予約なしでOKの「体験工房 美ら風(ちゅらかじ)」

tyurakaji.jpg

ちゅらシーサー作り体験 一人 ¥2,200 →¥2,000 ゆくるポンのクーポン利用 


最初に見本となるシーサーを店内から選び、作り方DVDをしっかり見て。。。

粘土をコネコネ。。。




口を開いてる方で右側がオス

D沖縄旅行 2010-08-25 17-36-52

キン肉マン?



口を閉じてる方で左側がメス

D沖縄旅行 2010-08-25 16-36-40

私、おしゃべりなので口閉じません。。。





HPには製作時間60分と書いてあったけど

凝り性の私達
夢中になってかなり時間かかっちゃいました時間制限はないのでご安心を。




完成

D沖縄旅行 2010-08-25 17-28-39


D沖縄旅行 2010-08-25 17-36-50


約20分程で焼き上がり、その日に持ち帰れます

本格的な焼物用の粘土ではなく、紙粘土のような粘土だからその日の持ち帰りOKなのかな。


¥1,000UPで絵付けも出来ます。時間があればやりたかったなぁ~




ダーリンが意外にも器用で

こういうお遊びでもマジメに作業してる顔見て惚れ直しちゃいました




オノロケ。フフフ

VALEママ

Author:VALEママ
東京在住18年目

うまい飯、うまい酒、
パンクロックをこよなく愛す。

少しでも故郷青森に近い
23区内の端から離れられず。
全然東京に馴染めない。
しかし
2011年6月9日、ロックの日
東京生まれの「殿」と入籍。
東京で生きることを決意。

愛犬ヴァレは
2014年のクリスマスに
「虹の橋」へ。

天使になりました。

ただ今
ペットロス真っ最中。。。

この人とブロともになる

QR

